やきそば

a0023397_10568.jpg

お土産にもらった富士宮焼きそばをつくってみた。
かなり歯ごたえのある麺は好みが分かれるけど私は好き。
[PR]

by ma2i | 2007-09-27 22:58 | 食べ物 | Comments(0)

「いつか花咲く」伽藍座長ぷろじぇくと@鷹匠NAS'H+


9/22 20:00~
観てまいりました。
ある地方ラジオ局。地元バンドの紹介をする深夜放送の生放送前後の人間模様を描いた一幕劇。
ということでむかし聴いてたラジオのことを思い出しました。
中学の時はSBSの23時~、伊集院光のお笑い話やパソコン持ってないのにパソコン番組を聴いてました(そのころはWindows95が出るかでないかのころ)。
高校の時はNHK FMの青春アドベンチャー、FMシアターなどラジオドラマをよく聴いてましたね。
あとは林原めぐみさんのラジオ。静岡ではやってないので関西の放送や北海道の放送を雑音のなか耳を澄ませては聴きながら寝るのが楽しみでした。

さて公演。
礼子(おおいしあきよ)とあゆみ(松下唯)がパーソナリティーを務める音楽番組で、あと数回で番組の打ち切りと言われたところから始まります。
「なんで終わっちゃうの!」というところからなんとなくいらいらして、生放送本番中のちょっとした言い間違いからふたりの仲が険悪になりつつ、アシスタントの八木(スナオマサカズ)が板ばさみになって・・・さらに劇中には登場しないディレクターやプロデューサーとバトルを繰り広げたりして、ハラハラしながら観てました。

おおいしさんは「たまくら」の時にもかなり味のあるキャラクターでしたが、今回もレコードショップを経営して静岡の音楽を愛するDJを好演されていました。音楽に対してはかなりアツいけどラジオ放送そのものにはちょっとルーズな礼子という役どころ。おおいしさんあんなに髪の毛長かったかな?

対してちょっと真面目なあゆみ(松下さん)。おおいしさんのキャラが強くてちょっと押され気味だったかな。

スナオマサカズさんはリアルにラジオの仕事をやっているということもあり声が良かったですね。演技も初めてとは思えませんでした。劇中には出てこないディレクターやプロデューサーとのやり取りのひとり芝居がおもしろかったですね。

あーアンパンマンが最後には空気が抜けてぺこぺこになってました(笑)。
公演の直前に佐藤さんが一生懸命空気入れてたのがおかしかったです。
ああ、劇中しおれて行くアンパンマンに対するアドリブが絶妙だったなぁ。


休日の夜ということもあってか客は20名ほどでした。ちょっと少ない。
静岡の音楽イベントを盛り上げているPAしのらりさんや、すぐ近くにある着物cafeちどりの店主、五味さん(着物が素敵)もいらっしゃいました。五味さんもかなりの芝居マニアで、2年前にお店を始める前は東京の営業所にいたこともあり年間100本位芝居を観ていたそうです。カフェはべつに着物じゃなくても全然オーケーなので気軽に寄ってみてください。きっといろいろな話で盛り上がれます!


あとはちょっと音が気になりましたね。
普段はレストランの一部のホールを芝居用に仕切って使用していたようですが、今日のレストランは結婚式の2次会で貸し切り。静かにしてもらうわけには当然いかないので芝居とは全然関係ない拍手や歓声でちょっと気が散ってしまいました。
佐藤さんは次回はもっと防音対策をするとおっしゃってましたがどの程度効果があるのかわかりません。
大きさ的にはいいところなんですけどねぇ。
200人くらいの芝居&音楽専用小屋を創りたい!
[PR]

by ma2i | 2007-09-22 22:32 | 観劇 | Comments(0)

久しぶりにフィルムを使った

日曜日、久しぶりに写真のフィルムを使いました。
いまはほとんどデジタルカメラを使っているのですが、天気が良かったのでなんとなく。

これは一番初めに自分で買ったカメラで、よく持ち歩いてました。
2年前くらいに突然動かなくなりそのままにしてあったのですが、やっぱり修理に出して、直しました。
久しぶりに使うと、勘が鈍ってるなぁ。
a0023397_2232061.jpg

[PR]

by ma2i | 2007-09-17 22:34 | 写真 | Comments(0)

♪Calling You Live ~魂~

a0023397_22301380.jpg

とても素敵なライブでした。
私はスノドカフェは前回の芝居に続いて2回目。

鳥井沙樹子 さん
半月前からボサノバに移行したという鳥井さん。
所々に混じる日本語歌詞はインターネットでポルトガル語を勉強して訳したりアレンジしているという。
日本語の方が情景を想像しやすくていいなと思いました。

ほのぼのトークは健在。やっぱり鳥井さんは鳥井さん。
夏の浜辺でビール片手にまったりしたい気分になりました。


森下よしひさ さん
初めて聴きました。
フォークソングというんでしょうか。
私の父が聴いてる懐メロの雰囲気で懐かしい感じがしました。


あやあね さん
えーと、なんと言ったらよいのでしょう。ストフェス2006、やまぼうしと観てきたけど一言で言うのは難しいです。
声はもちろん良い! 単なる歌だけでなく身体全体で行われる表現そのものに圧倒されます。
気になる人は観に行きましょう(笑)。
そうそう、本人は楽器はまったくできないと言ってましたがどうやって曲を創ってるのでしょうね?


会場は満員で立ち見も出るほど盛況でした。
企画者のしのさんにも感謝。
[PR]

by ma2i | 2007-09-16 22:29 | 音楽 | Comments(0)

今週末もスノドカフェですよ!

♪Calling You Live ~魂~
 日時 :9月16日(日)15時00分~17時30分
 会場 : オルタナティブ・スペース「スノードール・カフェ」
 料金 : @500円(ワンドリンク付き)
 出演 : 15時00分~ 鳥井沙樹子 (魂のハナウタ)
      15時45分~ 森下よしひさ (魂のフォーク)
      16時30分~ あやあね (魂の劇空間音楽)


鳥井沙樹子さんはとても透明感のある声とギターの旋律が素敵な人。なんかキラキラしてる。

森下さんはまだ聴いたことがないけどベテランの方ですね。

あやあねさんはうたを歌う人なんだけど演劇的要素のあるパフォーマンスもあって・・・とても説明しにくいですがすごくパワーを感じます。

あやあねさんって? - だからPA屋なんですってば
[PR]

by ma2i | 2007-09-14 19:58 | 日々 | Comments(0)

アートカフェ「CAPU」

やっぱりカレーが食べたい!

というわけで日曜日、常磐公園裏の「CAPU」(カプー)へ行ってきました。
1階が雑貨を売っていて2階が食堂になっています。
・・・といっても昭和チックなフツーの民家を改装したらしく、狭くて急な階段を上ると靴を脱いで席に着くとそこはまるで自分の部屋。
落ち着くね。

カレーもおいしい。甘めかなと思って食べてたらあとから辛くなってきて、私にはちょうどいい感じ。

忘れた傘を走って届けてくれたおねーさん、ありがとう!

CAPU(カプー)


a0023397_19235842.jpg
a0023397_19241183.jpg

[PR]

by ma2i | 2007-09-11 19:25 | 食べ物 | Comments(0)

カレーが食べたい

土曜日、ふとカレーが食べたくなって鷹匠にあるというカレー屋へ。
場所がよくわからず、暑いなか探しまわってその先に見つけたものは「臨時休業」の貼紙・・・。
縁がないですねー。

振り返ると雰囲気の良さそうな蕎麦屋があったので行ってみました。
蕎麦「つむらや」
なかへ入るとこれまた古民家風の内装が良い雰囲気。
外の喧騒を忘れてしまいそうでした。

メニューはなんだかいろいろあってよくわからない。
「ふくわうち」とか「変わりそば」とか。

ちょっと疲れてたので、冷たいとろろそばを注文。
蕎麦は細くて白っぽかったです。

お箸がすごく細いのにびっくり。

店内には一品料理のメニューがたくさん貼ってあって活気のあるお店だなと思いました。
日本酒のそろいも結構良くて、飲み屋としてもいけそうです。
個人的には禁煙なのも良いですね。

定休: 木曜日 
営業時間: 11:00~20:30
a0023397_1923180.jpg
a0023397_1923139.jpg

[PR]

by ma2i | 2007-09-11 19:22 | 食べ物 | Comments(0)

メンテナンス

台風一過で暑いですがみなさんいかがお過ごしですか?


金曜日はちょっと病院いって血を抜かれてきました。
最近妙に身体がだるくて夏バテかなとも思うのですがいろいろ支障があるので、検査してきました。
血を抜かれると目の前がくらくらしてしまうし嫌なだるさが残るので採血が嫌いで病院行くのは嫌だったんだけど(嫌が3回も!)。
結果はまた後日明かされることでしょう。
[PR]

by ma2i | 2007-09-08 19:21 | 日々 | Comments(0)

台風サバイバル

台風が来るというので仕事は定時で終わり、みんなで退避!
学校みたい。

で、新静岡までたどり着いたのは良いけれど18時以降バスが全面運休。
時間が時間で台風のさなか帰る人が多いというのに運休とはこれいかに?

風雨の中、家まで徒歩でサバイバル。
これはいかに傘を壊さないで帰れるかというバトルですね。

途中何度も波状攻撃に遭いながら無事生還。
a0023397_192112100.jpg

[PR]

by ma2i | 2007-09-06 19:20 | 日々 | Comments(0)

伽藍からお便り

仕事から帰ると伽藍から次回公演のお便りが届いていました。

本公演「くさびかずら」は一部ダブルキャストなので最低2回は観に行きましょう(笑)。
月夜の晩に~のときに初めてダブルキャスト公演を観て役者の違いによる表現の違いがとてもおもしろかったので今回もぜひ観に行きたいです。

今回は本公演以外にも盛りだくさんです。
着物cafeちどりの近くにあるNAS'Hにはまだ行ったことがないので、伽藍座長ぷろじぇくと「いつか花咲く」を観に行こうかと思っています。
秋~冬にかけては他の劇団やアーティストの活動も多いですね。
まさに芸術の秋です。

伽藍博物堂
[PR]

by ma2i | 2007-09-05 19:17 | 観劇 | Comments(0)