砂糖かけて

a0023397_20211269.jpg

 日曜日に早起きしてテレビをぼーっと見ていた。
 最近はまた「ゲゲゲの鬼太郎」をやってるんですね。

 それで夕方スーパーに行ったら見つけたのが、

 「砂かけばばあの シュガーかけパン」

 ・・・・・・

 砂糖かけられたらそこらじゅうがべたべたになりそうで嫌だなぁ。
 しかし「砂糖かけパン」じゃなくてなにゆえ「シュガーかけパン」!?
 ・・・と思ったら「砂かけ」と「シュガーかけ」をかけてるのか!
 なんというネーミングセンス。子供にはわかりづらいだろうなぁ。

 でもこういうパッケージの開発現場は楽しそうだ。
 真面目な顔してギャグを飛ばすあせあせ(飛び散る汗)
[PR]

by ma2i | 2008-01-30 20:19 | 食べ物 | Comments(0)

日本茶インストラクター 勉強会

 日曜は10:00~16:00まで日本茶インストラクター試験対策の勉強会へ行ってきました。
 試験本番とほぼ同じ内容で、「お茶の鑑定」と「インストラクション技術」の2本立て。
 男女比は半々くらいで老若男女70名くらいが集まりました。
 試験が近いこともあってみんな真剣に、でも和やかに進みました湯のみ

 鑑定では、5つのお盆にお茶の葉が乗っていて、見た目や感触、香気を較べて「品質の良い順に並べなさい」とか。
 5つの茶碗にそれぞれのお茶の葉を入れて熱湯を注いでこれも香りや水色で品質を鑑定するものなど。
 一番良いものと一番悪いものはすぐにわかるんだけど、真ん中の3つの違いが微妙でわかりづらかったですね・・・。微妙な色や仕上がり具合を見分けなくちゃいけません。
 でもなんか楽しいですよぉわーい(嬉しい顔)

 インストラクションは、お茶の淹れ方実技。話す技術とか伝える技術を見られます。
 ポイントがいくつかあるのでそれを外さないように練習あるのみ。
 しゃべりながらお茶を淹れるのって大変冷や汗
 ちょっと苦手。だけどがんばる。

 本番は2週間後。
[PR]

by ma2i | 2008-01-20 20:18 | お茶 | Comments(0)

日本茶カフェ「茶空間」が若松町に移転

新静岡センター近くの雑居ビル3Fにある日本茶カフェ「茶空間」が1月31日で一旦閉店し、2月中旬、若松町(静岡駅からだと静岡厚生病院の方角ですね)に新規オープンするそうです。

ちょっと場所が手狭になってきたのかな・・・。
去年は静岡ターミナルホテルにあった喫茶「ちくめい」が閉店してしまい残念でした。

静岡の街なかで日本茶が飲みたくて芝居の話とか着物の話をしたいなら「着物cafeちどり」
中国茶なら「フーチャ」
紅茶なら「ヴォワルデテ」
自然も楽しみたいなら駿府公園の「紅葉山庭園」
あなたの行きつけのお店はどこでしょうか?

日本茶カフェ 茶空間
http://www.chakukan.com/
[PR]

by ma2i | 2008-01-17 20:17 | お茶 | Comments(0)

今日の感動

a0023397_142586.jpg


a0023397_1421754.jpg


年明け早々妹が持ってきたカレンダーに感動!
書道と実物の組み合わせに感心してしまいました。

静岡の書道家、岩科蓮花さんの作品ということでした。
うーんすごい発想の転換だと思う。
[PR]

by ma2i | 2008-01-01 22:41 | 日々 | Comments(0)

あけました。

去年は前半飛ばしすぎたせいか後半は失速気味でした。
それでも今までにない出会いや発見があり、とてもすばらしい1年でした。
今年もいろいろやって行きたいと思うので、みなさまよろしくお願いいたします。
[PR]

by ma2i | 2008-01-01 20:40 | 日々 | Comments(0)