さくさく かき氷を求めて 大やきいも

見慣れない人にとっては不思議な組み合わせかも。
しか~しこれが「しぞーか(静岡)」のスタンダード(なのか?)。

a0023397_201723.jpg

「宇治金時クリーム」500円。

ここは長谷通りにある「大やきいも」
名前の通り、冬はやきいも+おでんを売ってますが夏はかき氷+おでん。
おでんは通年あります。
ちなみにおでんは1本60円。牛すじだけは1本100円です。

a0023397_2012778.jpg

年季の入った店内。壁に貼った手書きの品書きがいいですよね。
ここも元気なおばちゃんたちが店を仕切っています。
メニューにはほかにもところてんやおにぎり、大学芋があって、子供連れのお父さんお母さんがお昼を食べに来てました。

a0023397_2013847.jpg

[PR]

by ma2i | 2008-08-14 20:00 | 食べ物 | Comments(0)

さくさく かき氷を求めて 一富士

a0023397_19585247.jpg

場所は地元静岡。
長谷通りにある「一富士」というお店。
大きく「アイスクリーム」という暖簾が前から気になっていました。
ちょうど昼時だったので中に入ると焼きそばとか冷やし中華を食べてる人がいました。
アイスクリーム屋さんというよりは町の食堂という雰囲気でしょうか。
静岡高校が近くにあるためか、たぶん高校生の利用も多いのでしょう。
部活の写真らしきものがたくさん飾られていました。

「かき氷 お茶」350円。
お金を払う時に「大丈夫!? 冷たくなった?」と声がかかりました。
元気なおばちゃんたちがやってます。
a0023397_1959347.jpg

[PR]

by ma2i | 2008-08-14 19:57 | 食べ物 | Comments(0)

さくさく かき氷を求めて 神奈川へ

毎日暑いですね~。

というわけでかき氷を食べる。
a0023397_19561951.jpg


口当たりはふんわりと繊細ですぐに融けてしまいます。
食べ終わるのがもったいないくらい。
a0023397_19563183.jpg


なかにあずきが隠れていました。
「抹茶金時 練乳付き」800円。
a0023397_19564428.jpg




a0023397_19565789.jpg
写真
場所は神奈川県藤沢市で、JR藤沢駅から小田急線に乗り、鵠沼海岸駅で降りて徒歩1分の住宅街の中にあります。
ここのかき氷は「天然氷」なんです。
天然氷とは、冬の寒さだけでつくる昔ながらの製法でつくった氷です。
いまでは秩父・日光・軽井沢でしかつくっていないとか。
店主が秩父の天然氷の蔵元に感動して修行して開いたお店です。


kohori-noan 埜庵
http://kohori-noan.com/
[PR]

by ma2i | 2008-08-14 19:54 | 食べ物 | Comments(0)