私(マイ)風景展オープニングイベント@スノドカフェ

私の外側と内側の風景を語る会。静大の先生や美術学生などがたくさん来ていてかなりにぎわっていました。
いろいろな表現があるんだな、と感心しきり。
それにネット上では活動を知っていてずっと前からファンだった猫祭り姫+幼虫社さんに会えてお話ができてよかったです。
[PR]

by ma2i | 2008-11-30 23:37 | 日々 | Comments(0)

ストリートフェスティバル

a0023397_20273187.jpg

静岡アートとミュージックのイベント、今年もボランティアとして参加してきました。
今日は暖かで良かったですね。
1日中歩いていたのでいい運動になりました。
[PR]

by ma2i | 2008-11-23 20:26 | 日々 | Comments(0)

超歌劇団「町内会の陰謀」@寿町倉庫

唐突に行われる町内会長選挙。
選ばれた途端町内会長は豹変し、町内から世界征服をたくらむ。
それを阻止する男に次々と襲い掛かる町内会長の手下。
手下を次々と倒し(というか自爆)町内会長に迫る男。
しかし町内会長は強かった。
そして町内会長の真の目的が明らかになるのだった・・・(笑)。
その目的とは・・・町内運動会を開催させないことだった!
会長は小さい頃から運動が苦手でなんとしても運動会を開催させないつもりだったのだ。そのためには世界征服も辞さない!

しかーし、突然現れたおばちゃんの攻撃によって倒される会長(おいおい)。

そして運動会が開催される。

ここからがある意味本番で、全員参加の大運動会。
リレーから玉入れ、パン食い競争、障害物リレー、借り物競争、綱引きなどなど、狭い会場内で本格的に競いました。
私はパン食い競争に出場。ちっちゃな小学生に負けて2位。悔しいな。
いやー、ここに来て運動会をやるとは思わなかったので妙に燃えましたよ!

それと缶バッジ当たりました! 嬉しいです!!
a0023397_2025566.jpg

[PR]

by ma2i | 2008-11-22 20:25 | 観劇 | Comments(0)

風景ルルル@静岡県立美術館

日曜日は静岡県立美術館の風景ルルル展を観てきました。
う~ん風邪気味で疲れていることもあってか、いまいちピンと来る作品がありませんでした。感受性が鈍っているのでしょうか?

で、その横でやっていた草間彌生さんの「水上の蛍」と、高校生の作品展が素晴らしかったです。
草間さんの作品は簡単に言うと、上下左右の合わせ鏡の暗がりに無数の電球が吊るしてあって、蛍というよりまるで宇宙に飛び出したような空間が出来ているのです。
和みます。これは一家に一台欲しいです(笑)。

それとたまたまやっていた高校生の作品展。
こちらもすごいパワーでした。
8割くらいが絵でしたが、18歳くらいの悩みとか世界の受け止め方とか、死を扱ったグロテスクなものから、ファンタジーな明るいものまでほんとに様々で、いまどきの高校生の表現力はすごいなと思いました。見ごたえありました。


展覧会 2008年度 収蔵品展 特集 草間彌生 ≪水上の蛍≫ 静岡県立美術館
http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/japanese/exhibition/shuzou/2008/kusama_02.php
[PR]

by ma2i | 2008-11-18 20:24 | 日々 | Comments(0)

芝居「PEARL LIFE」チーム皮蛋@伊太利亭

年間費300万円の超セレブな結婚紹介所「パールライフ」に務める所沢(八街ピー)には悩みがあった。
客の一人である鈴木(蒲公英さらだ)は紹介所に登録をして10年がたっていた。その間何回もパーティーに出席して相手の男性とデートにまでこぎつけるのだが、なぜか最後には断ってしまうのだった。
3年以内の成婚率90%を誇る所沢のプライドにかけて、その理由を探るのだが、そこには意外な理由があった・・・。


今回は街なかの伊太利亭というところでの2人芝居でした。
縦長の店内に30名近い観客が入りちょっと窮屈でしたが、芝居は意外性とオチに笑いました。

蒲公英さらださんは着物姿がとても似合っていました。とてもピシッと着こなしているので普段から着ているのかと思いきや、今回の公演に合わせて八街さんに仕立ててもらったそうです。なーるほど。


八街さんが額を照明にぶつけて赤くなったり、公演の最中にブレーカーが落ちて照明が消えると言うハプニングもありましたが、そこはさすが芝居は淡々と進みました。

本日も公演があるのでみなさんも出かけてみてはいかが。


らせん劇場番外編
「パールライフ」蒲公英さらだ/八街ピー+油山みけ
2008.11.15(土) 19:30~
   11.16(日) 17:30~/19:30~
40分ほどのお芝居です
伊太利亭にて
(静岡駅前紺屋町地下街 PARCOから100m呉服町方面へ)
入場券1000円ワンドリンク付き♪(終演後お楽しみください)
[PR]

by ma2i | 2008-11-16 20:23 | 観劇 | Comments(0)

芝居「視界良好?」伽藍博物堂@鷹匠・伽藍博物堂実験室

a0023397_20222094.jpg

a0023397_20223452.jpg

とある温泉町。静かだった町にはまもなく空港ができる。
その空港近くの休憩所には空港賛成派の商工会議所の人や、その土地に昔住んでいた人、思い入れがある人などが立ち寄って、昔の風景を思い浮かべながらそれぞれの思いを語ってゆく・・・。

変わってゆくことは悪いことではないけれど、変わりたくないものもある。
そんなことを考えました。

う~んもやもやする~。

今回はセットや小物がとても凝っていました。
ひこーきの変なキャラクターやのぼりがおもしろかったです。
のぼりは外注したのでお金かかったそうですが・・・。
[PR]

by ma2i | 2008-11-11 20:17 | 観劇 | Comments(0)

セグウェイ試乗体験会!

a0023397_2017364.jpg

パルコへ行ったらコイツがいたので、コールドストーンでアイスを食べて乗ってみた。
短いコースだったけど、すぐに慣れてスーイスイ。
重心を前に傾けると前に進み、うしろに傾けると後ろに進む。
直感的な操作がおもしろい。
安定感はとてもあって不安ではなかったです。

遊園地とか倉庫とか、広くて平坦な場所で使えそう。
ひとつ欲しいなと思って値段を聞いたら100万円!
・・・車が買えます。
どんなハイテクが詰まってるのかな・・・。
[PR]

by ma2i | 2008-11-08 20:16 | 日々 | Comments(0)

森の祭り2008

11月1~3日は遠州森町の祭りでした。
両親の実家がある町であり、私は生まれる前から行っているというとても素敵な祭りです。
今年は用事が重なって最終日の夕方現地到着。ちょっとだけしか観られなかったけど堪能しました。

普段は静かな町なのに、この時ばかりは熱くなります。
a0023397_201317100.jpg

a0023397_20132998.jpg
a0023397_20134215.jpg

[PR]

by ma2i | 2008-11-04 20:12 | 祭り | Comments(0)

風鈴丸さんの個展と今日のちどり

今日は夕方、松坂屋で開催されている版画家・風鈴丸さんの個展を観ました。
今回は同じ版木で色違いの3点の作品が目を惹きました。
近年はオレンジの色彩が強かったけど、最近はまた青や緑も多くなってきたようです。
どの時代も好きだけど、個人的には緑が好きかな(うたたね森)。
初期の暗い絵も好きだけどね。

会場に風鈴丸さん本人がいらっしゃったのでしばしお話を聞きました。
3点の作品は最初オレンジのものを作り始めたけど途中でほかの色が浮かんできたので3点になったとか。最近はオレンジの作品が多かったけど、また青の作品も増えてきてるようです。
あと、去年の呉服町夜店市の作品もいずれ版画にするそうです。
とても好きなので出来たら買ってしまうかも。
話していたら会場の係りの人がふたりにお茶を出してくれたので嬉しかったです。
絵の中に着物を着た女の子が登場することが多いので、鷹匠の着物cafeちどりを宣伝しちゃいました。

個展のあとはその着物cafeちどりへ。3週間ぶり。
今日の五味さんは水玉の銘仙を着てました。
個展の話と彼女のコレクションの話で盛り上がって気がついたら7時。
ほんんとに引き出しの多い人です。


昼間は無印で乾燥肌対策品を買ってきたり、知り合いのジャズライブへ出かけたりして今日は充実した休日でした。
[PR]

by ma2i | 2008-11-02 20:11 | 日々 | Comments(0)