たかじょう劇場@着物cafeちどり

a0023397_20485122.jpg

a0023397_2049723.jpg

6月27日(土)は14時から、着物cafeちどりで行われた、たかじょう劇場に行ってきました。

「ゴンデラ」
男女2人(坂道さん、千頭和さん)による詩の朗読。
寺山修司とかランボーとか、音で聞くとまたちがった印象がありますね。

「カレーライスをひとにめがけてぶっつけたことがある」
で始まる草野信子さんの詩がおもしろかったかな。

男性のほうの方、坂道さんて笑魂雷の人だったんですね。初めて知りました。
自主制作映画「小鳥たち」に絢さんと一緒に出てて憶えてました。


「Mum’s party」
春に笑わせてくれたちどりあしの作品「崇高なるメイ道」を上演。
場所が狭いのでちょっとアクションがオーバーにできなくて窮屈そうでした。
しかしこのふたり劇は脚本がいいのできっと何度でも上演されるだろうと思います。

ところでこのふたり、ほかの会場でも上演しているので、メイド服で鷹匠界隈を走ってきたそうです(笑)。


「劇団ふたり」
磐田東の女子高生ふたりの言葉遊びがメイン。
谷川俊太郎の詩は前に伽藍でもやったことがありましたね。
古典を現代女子高生のノリでおしゃべりする、というのは現代語に訳してやるのかと思っていたら、そのまま古文を読むようにやりました。
枕草子の「春はあけぼの~」とか、表情が豊かで2人のかけ合いがおもしろかったです。

次はマルガリータBパート?を楽しみにしています。
[PR]

by ma2i | 2009-06-27 20:48 | 観劇 | Comments(2)

再び 白いたいやき

a0023397_19422082.jpg

仕事の帰りに羽鳥にある白いたいやき「藤家」へ行ってきました。
こちらは全国チェーンです。

種類はこちらの方が多いです。
つぶあん
白あん
クリーム
チョコ

冷やすとおいしいらしいチョコは売り切れでした。

以下は1日限定50個のようです。こちらも売り切れでした。
抹茶
胡麻
さくら


藤家の方がしっぽまであんこが入っていておいしかったです。
場所が遠いのでリピートは難しそうですが。

あー、でもやっぱりカリカリのたいやきが食べたいな。
[PR]

by ma2i | 2009-06-25 19:42 | 食べ物 | Comments(2)

舞台体験ワークショプ@伽藍博物堂実験室

伽藍の座長佐藤さんによる舞台体験ワークショプに行ってきました。

なにをやるのかちょっとドキドキしましたが、楽しかったです。
10人ほど集まり、自己紹介して今日の方向性を決めました。
だいたい、声の出し方や動きについての要望が多かったので、声を出したり投げかけるエクササイズと、最後のほうに5人ずつで題目に沿った動きのある彫刻になる、というのをやりました。想像力を働かせて面白おかしくできました。
初対面の人たちがみんなで遊び感覚でできたのが良かったと思います。
佐藤さんの、無理やりなにかを追加してゆくというのではなくて、その人のよさを出して行くという演出の端緒を見た気がします。
[PR]

by ma2i | 2009-06-21 20:03 | 観劇 | Comments(0)

芝居「捕らわれのマルガリータ」伽藍博物堂@鷹匠

a0023397_1815691.jpg

陽気なマスターがいる「バー・がらんどう」
そこへ訪れる挙動不審な女性客。
彼女はマルガリータを注文しそれを一気に飲み干すと、おもむろに拳銃を取り出す・・・。

最初はなにかの冗談かと思っていたマスター。
だが一発の銃声。強盗か? しかし彼女は警察へ電話して欲しいという。いったいなにが目的なのか?
そこへトイレからもうひとりの女性客が帰ってきて、さらに酒屋の主人が現れドタバタドタバタ。
しかし彼女の拳銃を持ち出した行動にはある秘められた想いがあったのだった・・・。
(まだ公演があるので内容はこのあたりで・・・)


アランとマリーの物語が切なくて素敵でした。
やっぱり伽藍は「そこにないもの」を描くのがうまいな、と思います。

安松さんはいつになく迫力のある演技でした。なんかちょっとほっそりしたなと思ったら体重が少し減ったそうです。
バーの主人、滝浪さんはバーの主人がとっても似合ってました。滝浪さんも体重が減ったとか。
酒屋の人、佐藤さんのひとり芝居以外を見るのは初めてでした。やっぱりちょっとおどけた役でおもしろかったです。
あさ美さん、茶太郎の歌と踊りがおもしろくておかしかったです。Tシャツまで作ってしまうとは! ちょっと欲しかったです。
ゴン太くんの人形が気になりました。
[PR]

by ma2i | 2009-06-20 18:00 | 観劇 | Comments(2)

白いたいやきと

a0023397_1912085.jpg

昨日のイベントで浅間通りで売ってたので買ってみました。
生地が餅みたいにもちもちしていて変わった食感です。
なんか最近あちこちにお店ができたみたい。ブーム?
おいしいカキ氷やさんができないかな。

a0023397_19121750.jpg

こっちは同じく浅間通りの豆豊の大ヒット商品「メイプルカシューナッツ」。
ちょっと甘くておいしい。ぱくぱく。
[PR]

by ma2i | 2009-06-15 19:12 | 日々 | Comments(2)

LIFE with CAMERA vol.6 by大野カメラ

a0023397_212143.jpg

静岡は北街道にある「大野カメラ」。
ここが最近アツいです。
今日は「LIFE with CAMERA vol.6」に参加してきました。
フィルムカメラ限定の写真のワークショップです。

今回は朝、浅間神社に女性10人くらいと男性4人が集まり、クジで4人~5人のグループになって界隈を撮り歩きました。
白いたい焼きのお店とかラスクのお店とか豆豊とか・・・食べ物ばかりに目がいってしまう・・・。

みんな持ってるカメラが金属のマニュアルカメラがほとんどで、あとはLOMOとかかなりマニアックでした。本当の写真好きが集まってます。
2時間ほどで60枚撮りましたが、なかなかオッと思う写真は撮れませんね~。

撮影後は大野カメラに集合してそれぞれに写真を観ました。
同じところを歩いたのにみんなそれぞれの視点を持っていて、おもしろいですねー。
とても参考になりました。

Ohno Camera Works
http://ohnocameraworks.eshizuoka.jp/
[PR]

by ma2i | 2009-06-14 21:02 | 写真 | Comments(5)

これからの観劇予定。

忘れちゃならない鷹匠演劇祭です。

伽藍博物堂の本公演「捕われのマルガリータ」
鷹匠のCAFEなどで展開される「たかじょう劇場」
SPACとのコラボ企画「鷹匠ナイト」の「barがらんどう@伽藍博物堂」
の三企画を中心に、とってもローカルな演劇祭が開催されます。

詳細は以下を見るか、緑色のチラシをゲットしてください。

鷹匠演劇祭
http://takajo.eshizuoka.jp/

鷹匠が演劇一色になります。

興味のある人もない人もこれを機会に足を運んでみてはいかが?

伽藍の本公演『捕われのマルガリータ』はもちろん、ワークショップと、「フランス・台湾ナイト」には行ってみたいです。
[PR]

by ma2i | 2009-06-13 19:19 | 観劇 | Comments(0)