教えるということ

a0023397_20132860.jpg

昨日は縁あって清水文化会館で行われたコンサートの写真撮影に行ってきました。
知り合いの人の中学の時の音楽の先生と、その教え子のジョイントコンサートでした。

先生は73歳、教え子は63歳くらいだから先生も当時は新任のころだったのでしょうね。
中学の時の1年間が教え子の運命を決めて、音楽の道へ進む。
教え子の人が音楽大学へ進むと決めたとき、「いいね」ってちょっと背中を押してくれたそうです。
それでいま、ありがとうコンサートを一緒にできるなんて、とても素晴らしいな、と思いました。
[PR]

by ma2i | 2009-09-26 20:13 | 日々 | Comments(0)

第1回 三国志で盛り上がろうin静岡@リトルドラゴン

22日夜は三国志で盛り上がろう会を開催しました。
三国志好きなんだけど、周りに語れるやつがいない、という有志4人が集まり、三国志談義に花が咲きました。
趙雲かっこいいー、とか司馬徽(水鏡先生)はゲームには出てこないのかー、とか、映画レッドクリフにツッコミ大会とか楽しかったです。
結局お店に3時間半くらい居ました。

a0023397_2030349.jpg

ペンギン点心、かわいい。

次回はいつにしようかなぁ。
[PR]

by ma2i | 2009-09-23 20:29 | 日々 | Comments(2)

今戸神社 浅草寺@浅草界隈

六本木の次は浅草界隈へ。

かわいいご朱印帳を求めて今戸神社へ。
招き猫人形発祥の地ということでいたるところに招き猫が居ました。
a0023397_20122143.jpg

a0023397_20122715.jpg

イザナギ、イザナミを祭っているということで、縁結びの神社でもあります。
ご朱印は太く達筆でした。
a0023397_2354655.jpg

かわいいご朱印帳。宮司の女性がイラストレーターなんだとか。

a0023397_2012507.jpg

浅草寺は外観修理中。中は入れます。

a0023397_2013138.jpg

浅草界隈はいろいろなお店があります。
赤提灯にふらふら~(でも時間がなくて寄れなかった)。
今度ゆっくり浅草を散策したいです。
[PR]

by ma2i | 2009-09-23 20:12 | 日々 | Comments(0)

スカイアクアリウム@六本木ヒルズ

森タワー52階で行われているスカイアクアリウム。
9月5日のKOKIAさんのブログで紹介されていて綺麗だったので行ってきました。
都会の中のオアシス?

光を効果的に使って水槽が彩られていて良かったです。
夜はめちゃ混むんだろうなぁ。

a0023397_2082849.jpg
a0023397_2083373.jpg
a0023397_2083970.jpg
a0023397_2085058.jpg
a0023397_2085982.jpg
a0023397_209781.jpg
a0023397_2091868.jpg
a0023397_2092327.jpg
a0023397_2092871.jpg


六本木ヒルズ・Roppngi Hills:天空の水族館『スカイ アクアリウム III』
http://www.roppongihills.com/jp/events/tcv_skyaquarium.html
2009年07月17日(金)~10月04日(日)
[PR]

by ma2i | 2009-09-23 20:09 | 日々 | Comments(0)

出雲大社 東京分祠@六本木

21日。
昨日のギャラリーで出雲大社が東京にもある! と聞いて早速参拝。
そこは首都高を挟んで六本木ヒルズの向かい側にありました。

a0023397_2055254.jpg


なんじゃこりゃー、というくらいに近代的な3階建てのビルヂング。
先月島根の出雲大社へ行った私としてはちょっと意表を衝かれました。

手水もひしゃくを近づけると自動で出てくるというのには驚きましたよ・・・。

ご朱印をもらうのは気が引けましたがなんとかもらってきました。
線が太くて達筆です。

ここは明治時代に島根の出雲大社から分祠されてきたそうです。
ビルになったのは昭和55年からとか。やっぱり神社も都市環境に即して変化するのでしょうか。
[PR]

by ma2i | 2009-09-23 20:05 | 日々 | Comments(0)

夜想会Vol.3@下北沢

夜は白土麗さんのライブへ下北沢へ。
a0023397_195983.jpg


a0023397_19591419.jpg


a0023397_19591975.jpg


最初はしっとり歌い上げる「安藤三緒」さん。
次は白土麗さんとソウタロウさんのユニット「ルカ」。力強いです。
最後が白土麗さんのソロ。
「風が見えた日」「いつか見た青い空」「レクイエム」良かったです。
伸びのある高音部が好き。

ギター一本でそれぞれいろいろな世界観を持ってるんだなぁと思いました。
[PR]

by ma2i | 2009-09-23 20:03 | 日々 | Comments(0)

御朱印展@渋谷 ギャラリーTORi

大宮の氷川神社の次は、渋谷の氷川神社となりにあるギャラリーへ。
ここでは今回、日本初となる「御朱印展」が開催されています。

御朱印とは、もともとお寺にお経を奉納するとそのしるしとしてもらえた印です。
近代ではたいてい初穂料・御布施を納めれば、お経を納めなくてもいただけますし、神社でももらえるようになりました。

私が御朱印を知ったのは1ヶ月前。伊勢神宮に行った時、内宮でなにか手帳のようなものにハンコらしきものをもらっている人がいたのを見たのがきっかけで、その場で専用の御朱印帳を買い、ご朱印をいただいたのが最初です。


そんなこんなで渋谷で御朱印展をやっていると聞き訪問しました。
a0023397_19554157.jpg

a0023397_19555175.jpg

北は北海道、南は沖縄まで、お寺、神社のご朱印が一同に集められていました。

壮観!

企画した嶋啓祐さんの話によると、彼が集めだしたのは1年前で、飲み仲間の間に瞬く間に広がりこれだけのご朱印が集まったのだとか。
ご朱印にまつわるいろいろなお話を聞けてとても有意義な時間を過ごせました。
翌日六本木ヒルズに行く予定だったので、六本木の出雲大社と浅草の今戸神社に足を運ぶこととなりました。

a0023397_1956844.jpg

京都の晴明神社のご朱印帳。シンプルでカッコいいです。

a0023397_19561813.jpg

浅草寺の近くにある今戸神社のご朱印帳。宮司の娘さんがデザイナーで、今戸神社が発祥の地である招き猫の焼き物をデザインしたご朱印帳。かわいいです。


ギャラリーTORi
http://www.g-tori.com/
[PR]

by ma2i | 2009-09-23 19:56 | 日々 | Comments(0)

氷川神社@大宮

20日最初はさいたま市大宮にある氷川神社へ。
関東に多い氷川神社の総本社です。武蔵の国一宮。
主祭神は須佐之男命(スサノオ)・奇稲田姫命(クシナダヒメ)・大己貴命(オオムナチ、別名大国主命)。
スサノオとクシナダヒメは夫婦ですね。

a0023397_1952277.jpg

2キロにわたるけやきの参道は風があって心地好かったです。
桜の木があったので春はまたよい景色なんでしょう。

a0023397_19522194.jpg

朱塗りの楼門。

a0023397_19524341.jpg

拝殿、本殿は門と違ってシンプルでした。

a0023397_19525944.jpg

池では亀たちが甲羅干しをしてました。人に慣れてるのかまったく動じません。
よくみるとかわいい?
[PR]

by ma2i | 2009-09-23 19:53 | 日々 | Comments(0)

お祝い

明日は父の誕生日なので、今日は妹と手料理でお祝い。
私はまたゴーヤチャンプルーを、妹は父のリクエストで豚肉のしょうが焼き。

a0023397_2282878.jpg

a0023397_2284057.jpg

[PR]

by ma2i | 2009-09-06 22:08 | 日々 | Comments(2)

キッチン うち山

a0023397_2254155.jpg

日吉町駅の前にあるお店。
街の洋食屋さんという感じで、おじさんがひとりでやってます。
ここのメニューがおいしい!
今日(土曜日)は日替わり定食650円+みそ汁50円。

a0023397_2261355.jpg

ポークソテー+肉団子 ライス付き
ちょっと甘めのデミグラスソースがかかっています。
これだけでおなかいっぱいです。

「牛肉の野菜煮」 ライス・サラダ付き 900円もオススメです。

隠れた名店を見つけた感じでちょっと嬉しいです。

定休日:日曜日
営業時間:10:00~22:00
[PR]

by ma2i | 2009-09-05 22:04 | 食べ物 | Comments(2)