くらうんのわッ

午前中は簿記の試験で、たまたまそこで会った知り合いに教えてもらいました。

静岡で活躍するクラウンの発表会。
クラウンとは、道化師のこと。サーカスのピエロもクラウンの一種なんだって。
大道芸ワールドカップで市民クラウンとしてボランティアをしている人たちなんだけど、1年に1回じゃつまんない、ということで発表会を企画したそうです。
a0023397_23331655.jpg


クラウンって踊りやらジャグリングやらバルーン作りやらなかなか多才で楽しませてもらいました。人を楽しませるって難しいよね。
[PR]

by ma2i | 2010-02-28 23:33 | 日々 | Comments(2)

しあわせでおなかいっぱい

a0023397_22434527.jpg

今日は小中学校時代からの友人の結婚式。
なんと名古屋のブルーノートでした。
人前式でとてもいい雰囲気。

旅好きなふたりのために日本列島型ケーキ!
a0023397_2244073.jpg

[PR]

by ma2i | 2010-02-21 22:44 | 日々 | Comments(0)

ワイン講座@まちカフェしみず

日本酒のあとはまちカフェしみずでワイン講座。10人ほど集まりました。
a0023397_22411538.jpg

a0023397_22413541.jpg
a0023397_22414550.jpg
a0023397_22415411.jpg

(赤ワインを撮り忘れた・・・)

スパークリングワイン、ロゼワイン、白ワイン、赤ワインの飲み比べ。
初心者の私にも分かりやすい取り合わせで特徴がなんとなくわかりました。
[PR]

by ma2i | 2010-02-20 22:40 | お酒 | Comments(2)

志太泉酒造と大村屋酒造場

20日土曜日は駿河区の鈴木酒店さんのご厚意でお酒めぐりをしてきました。

まずは藤枝の志太泉酒造。
藤枝駅からバスで20分ほど北へ行きます。
母屋は築120年ほどだそうです。いい感じに古びた家屋です。
a0023397_22153956.jpg


社長の望月さんにいろいろ案内してもらいました。
これは仕込み終わって、もろみ状態のお酒。ここまで来るとお酒のいい香りがします。
まだ発酵してるので泡がぷくぷく浮いて来ます。炭酸ガスなので桶の中に落ちると窒息死してしまうそうです。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
a0023397_2216829.jpg



a0023397_2216233.jpg

しぼりたてのお酒を飲ませていただきました。
アルコール度数は19度くらいあるはずですが、すぅっと飲めておいしかったです。
そのほかにもお米の種類の違うものや精米歩合の違うものを飲ませていただいて違いを楽しませてもらいました。



次は島田の大村屋酒造場。こちらは鈴木酒店さんと島田のアクトホームさんのご厚意で見学させていただきました。
a0023397_22164239.jpg

副杜氏の日比野さんはまだお若いですが質問にも的確に応えてくれてプロの気質を感じました。
a0023397_2217424.jpg

蒸したお米に麹菌(こうじきん)を混ぜて作った麹。
a0023397_22172869.jpg


a0023397_22232068.jpg

日本酒は基本的に、お米の糖分を麹によってぶどう糖に変化させ、そのぶどう糖を酵母によってアルコールに変化させてつくる飲みものなんですね。
手間暇かかってつくるお酒、大事にいただきたいです。


酒ゲーム★鈴木酒店
http://osake.eshizuoka.jp/
[PR]

by ma2i | 2010-02-20 22:14 | お酒 | Comments(4)

チョコデーナイトフィーバー @まちカフェしみず

a0023397_19493031.jpg

お菓子と食べ物を持ち寄ってパーティーだ。
[PR]

by ma2i | 2010-02-12 23:47 | 日々 | Comments(0)

今日のちどり

今日のちどり
白玉おしるこ420円なり。
a0023397_19454695.jpg

カピバラさんの話で盛り上がりました。
[PR]

by ma2i | 2010-02-11 19:45 | 日々 | Comments(0)

カピバラクッキー

クッキーを作ってみた。頭の上に乗ってるのはかぼちゃパウダーで黄色くした柚子だったんだけど焼きすぎた(^_^; アハハ…

a0023397_19433974.jpg
a0023397_19435885.jpg

クッキーは無事誕生日プレゼントにもらわれて行きましたとさ。
[PR]

by ma2i | 2010-02-10 19:42 | 日々 | Comments(2)