鷹匠サクラカフェ

一加番稲荷神社で鷹匠のお店が集まってサクラカフェ。
ちょっと風が冷たかったけど、桜は満開。ここのはちょっと早い。
a0023397_1621338.jpg


寒かったのでちどりさんで温かい桜緑茶をいただいて、おみやげに「すはまだんご」を買う。
すはまだんごはこのあたりではあまりなじみがないけれど、京都の方ではよくあるとか。
きな粉を使ったおだんご。
a0023397_1649100.jpg

[PR]

by ma2i | 2010-03-27 16:04 | 日々 | Comments(6)

しみずブログ村

a0023397_037149.jpg

わいわいがやがや、しみずブログ村。
大半の人がe-shizuokaのぶろぐ使ってるので機能面については良くわからなかったけど、いろいろなことを書いてる人がいるんだなぁと参考になりました。
次回はカメラで商品撮影など、らしいので行きたいです。
[PR]

by ma2i | 2010-03-27 00:38 | 日々 | Comments(0)

ふもーふもふもふもーふもふもふも(わーい、カピバラ日和観終わった。楽しかった)

a0023397_0134459.jpg

世界初、カピバラPV。ということで入手。

a0023397_0135677.jpg

カピバラ来襲!?

あんまり動かないものをよくあれだけ撮ったな・・・。
本物を観に行きたいです。
[PR]

by ma2i | 2010-03-27 00:18 | 日々 | Comments(4)

カピバラさんも全国区へ

「ご当地限定」カピバラさんが4月末から登場!
http://www.sanspo.com/shakai/news/100325/sha1003251812027-n1.htm

静岡は富士山とお茶が見えるなぁ。
でもそのままの方がかわいい気が・・・。
[PR]

by ma2i | 2010-03-25 21:48 | 日々 | Comments(4)

結婚式びより

小中学校時代からの友人・OZ氏の結婚式へ、茅ヶ崎まで行ってきました。
海をバックに素敵な式でした。
a0023397_228416.jpg


しかし、新郎の好きな食べ物「ハンバーグ カレー」、新婦の嫌いな食べ物「ハンバーグ カレー」って・・・前途多難ですなぁ。
私は好き嫌いの激しい人とは友達以上にはなれない気がします・・・。
[PR]

by ma2i | 2010-03-22 22:07 | 日々 | Comments(0)

坂本真綾 15周年

a0023397_2216175.jpg

坂本真綾特集、CDジャーナルとミュージックマガジンを読み較べてミュージックマガジンを買ってきました。
坂本真綾といえば最初の「約束はいらない」を聴いたときからその透き通った声に魅かれています。
デビュー15周年になるんですね。菅野よう子のもとで毎回難しい曲に挑戦してたのが印象的です。

坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)
http://www.amazon.co.jp/dp/B0035CP6ZE




岩里祐穂さんの詞がまた素晴らしいんですよね。
[PR]

by ma2i | 2010-03-21 22:22 | 音楽 | Comments(0)

鳥井さきこ 静岡育ちのほんわかシンガー

a0023397_18502635.jpg

パルコで鳥井さんのライブがあるというので急遽行ってきました。
彼女は愛知県出身で静岡大学にいたときにギターを初めてメキメキと腕を上げ、路上などで歌っていました。
いまは東京在住。
a0023397_18505156.jpg

a0023397_185104.jpg

温かいギターの音色と素敵な歌声がいいんです。


鳥井さきこウェブサイト
http://toriisakiko.petit.cc/banana/

鳥井さきこ - MySpace (試聴できます)
http://www.myspace.com/toriisakiko
[PR]

by ma2i | 2010-03-21 18:50 | 日々 | Comments(2)

お茶いろいろ

旅先などでついつい買ってしまうのがその土地のお茶。
たまってきたので開けてみました。100g1,000円のものです。
a0023397_18131527.jpg


みんなそれぞれでおいしいのですが、気に入ったのは星野製茶園のさつき(福岡県八女市)。深蒸しでありながら、私好みの火香の強いお茶でした。
次点は中村茶舗の雷電(鳥取県松江市)。精揉をしてないぐり茶。
つやつやしてて伸びのあるのが平岡商店の玉川茶(静岡市)。
品種はみんなやぶきたでした。
[PR]

by ma2i | 2010-03-21 18:19 | お茶 | Comments(0)

魂の酒 農口尚彦

鉄肝さんに紹介された魂の酒。
NHKプロフェショナルで放送された伝説の杜氏の本、絶版になっていてマーケットプレイスで10,000円だったそうですが、いま見たら2010年4月1日に入荷予定が!
増刷されるのでしょうか。
やっぱり反響が多かったのでしょうね。

魂の酒: 農口 尚彦: 本
http://www.amazon.co.jp/dp/4591078531
[PR]

by ma2i | 2010-03-20 21:52 | お酒 | Comments(2)

お酒を楽しむ会@もくせい会館

鈴木酒店さんと鉄肝さんの紹介で行ってきました。今回が初めて。
正式名称は「静岡県清酒鑑評会出品酒のきき酒会」。長い。
静岡県の品評会に出されたお酒を試飲することができる会です。しかも無料で。
a0023397_21474435.jpg


日本酒は好きだけどお酒に弱い私がこんな会に・・・。
a0023397_21475875.jpg

会場には50くらいの4合瓶がずらりと並べられていて、ガラスの猪口をいただいて好きに飲めるようになっていました。
一度にこんなにたくさんのお酒を飲める機会はないので、非常に楽しかったです。
ほんと、それぞれ個性があっておもしろいなーと思いました。

鈴木さん、鉄肝さん、それと会場でお会いした神田えり子さんモンマスティーの大家さん、ありがとうございました。


酒ゲーム★鈴木酒店
http://osake.eshizuoka.jp/

鉄肝(tekkan)
http://blog.goo.ne.jp/wzty

誘惑に弱いリポーター通信
http://erikan.sienta.jp/
[PR]

by ma2i | 2010-03-19 22:05 | お酒 | Comments(5)