6月の芝居情報

●「浜辺の猿」伽藍博物堂春の本公演

日程:6月12日(土)20時
     13日(日)14時、18時
     15日(火)20時
     17日(木)20時
     19日(土)15時、20時
     20日(日)14時
会場:伽藍博物堂演劇実験室
チケット:前売り・当日1,500円、高校生以下1,000円

あるさびれた港町、戸崎町。湾内に浮かぶ「猿が島」は観光の目玉であったが、三年前に島にあった「お猿さんパーク」は閉鎖。今は無人島になっているが、残された猿はそのまま島に住みついたままである。猿を引き揚げる話も、下伊豆市との合併のゴタゴタで頓挫したまま。ところがある大潮の晩、島から浅瀬を歩いて二匹の猿が渡ってきたという。
この話に興味を持った霊長類学者恩田原は調査のためにここ戸崎町にやってきた。舞台は、海岸沿いの旅館「岩井館」の休憩室。「浅瀬をわたる猿」の話を中心に、登場人物各々の抱える問題がコミカルに、そして切なく流れていく。
伽藍博物堂が贈る、鷹匠稽古場での最後の本公演。お見逃しなく!

作・演出:佐藤剛史
Cast:滝浪倫邦、加藤あさ美、安枡美穂、石井宏和、絢、村松聡、スザクミサヲ、杉山ゆうき(12日~17日出演)、山下麻衣(19日・20日出演) (一部ダブルキャスト)
Staff:白花秀訓、渡辺光美、他
上演時間:90分(予定)


●「地球に宇宙人がやってきた」超歌劇団
6月12日(土)18:30
6月13日(日)13:30 16:30
会場:寿町倉庫
前売り1,000円 当日1,200円
[PR]

by ma2i | 2010-05-27 03:03 | 日々 | Comments(2)

寺かふぇ@龍津寺

a0023397_20563590.jpg

今回もたくさんの人に来ていただきました。
ありがとうございました。
私はちょっと途中までしかいなかったのですが、友人も来てくれて楽しかったです。

雨がかなり降っていたので着物はお寺で着替えました。
ウールの青い単衣の着物です。おじいちゃんがお茶の稽古に使ってたらしいです。
次は浴衣の季節でしょうか。
[PR]

by ma2i | 2010-05-24 20:56 | お茶 | Comments(2)

今日のちどり

a0023397_217566.jpg

ちどり煎茶525円。新茶が楽しめるうちは新茶ということで。
ちどりクッキーを持っていきました。
[PR]

by ma2i | 2010-05-22 20:17 | 日々 | Comments(0)

ちどりクッキー

型をぺたぺた。
a0023397_18484843.jpg


顔を書いて、
a0023397_18485849.jpg


焼き上がりました!
きなこクッキーです。明日の寺かふぇに持っていきます。数量限定。
a0023397_18491178.jpg

[PR]

by ma2i | 2010-05-22 18:49 | 日々 | Comments(0)

ちどり型

また型を作ってみました。
週末にクッキー作ります。
a0023397_221858.jpg

[PR]

by ma2i | 2010-05-20 02:02 | 日々 | Comments(2)

5/23(日)寺かふぇ@龍津寺

5/23(日)は寺かふぇ@龍津寺です。
10:00-15:00

静岡からだと清水の興津の上の方になります。バイパスで行って健康ランドより少し手前の52号線を山梨方面へ。
http://bit.ly/9SRJLK
「A」の場所です。
静岡市清水区 小島町 135

寺かふぇkonoyo
http://teracafe.eshizuoka.jp/
[PR]

by ma2i | 2010-05-19 17:53 | お茶 | Comments(0)

今日のちどり

a0023397_1927302.jpg

お茶を飲んでいると、ちどりにお茶を卸している沙枝美さんのおじさんがぷいっといらっしゃって、新茶を置いていってくれました。なのでちょっとだけおすそ分けをいただきました。
やっぱり新茶は青々しい香りがあって良いですね。
[PR]

by ma2i | 2010-05-15 19:28 | お茶 | Comments(0)

お茶摘み@藤枝市

先日藤枝で茶摘みをしてきました。
放置茶園を借りて再生させようというプロジェクトです。
a0023397_054449.jpg

a0023397_055286.jpg


摘んだあとは牧之原の諏訪原園さんでお茶に仕上げてもらいました。
a0023397_074666.jpg

a0023397_0113211.jpg


夜はお茶の天ぷらです。塩で食べるとこれまた美味い。ビールがすすみます。
a0023397_07343.jpg

[PR]

by ma2i | 2010-05-15 00:08 | お茶 | Comments(0)

銘仙展@藤枝・こころ庵

銘仙、大正から昭和にかけて1億反とも4億反ともいわれるほど大流行した先染めの絹織物。その流行にもかかわらず、今はほとんど憶えている人はいない。
大胆なデザインがとっても素敵。
a0023397_19363846.jpg

a0023397_19364964.jpg

女性の着物はカラフルでいいですね~。
[PR]

by ma2i | 2010-05-09 19:37 | 日々 | Comments(0)

寺かふぇ@一乗寺

ゴールデンウィークはなぜか着物ウィーク。
今日で着物3日目ですよ。

今日はYOTTOさんといしかわさん主催の寺かふぇを手伝ってきました。
新たな出会い、お寺とお茶のコラボレーションという発想が素敵。
生活の中で忘れている仏教、実は生活に密着しているお寺。
いろいろなお寺で一日だけのかふぇを開いて若い人にもお寺に親しんでもらおう、という企画。
今日はほかにもお手伝いが来てくれて総勢8人でした。
大野カメラの写真仲間が多かったですね。
a0023397_19302867.jpg

a0023397_19304341.jpg

天気も良くて、藤も綺麗でたくさんの人に楽しんでもらいました。
住職の息子さんの若和尚さんがなかなかおもしろい人で、綺麗だし絵はうまいし。
GWの混雑の中、のわ~んとした時間を過ごすことができました。

80代くらいのご夫婦と、そのお孫さんが印象的でした。
ブログを見たお孫さんが、ご夫婦を連れて、静岡からいらっしゃいました。
お話を聞いているとなんとうちの近所。
しかも苗字まで似ているという・・・。
それに、こんなお茶は飲んだことがない! 寿命が延びるねぇ、としきりにおっしゃってたのが記憶に残りました。
なんだか素敵なご夫婦でしたねぇ。


次回の寺かふぇは5月23日、清水区小島町の龍津寺です。


寺かふぇkonoyo
http://teracafe.eshizuoka.jp/
[PR]

by ma2i | 2010-05-04 19:30 | お茶 | Comments(8)