茅の輪くぐり 静岡浅間神社

a0023397_19413038.jpg


夏越しの大祓。
半年の厄を落としに行ってきました。
静岡浅間神社は毎回大きな茅の輪をこしらえてみんなを待ち受けています。
きっと普段宗教に関心のない人もたくさん訪れていていることでしょう。
おもしろい習慣ですね。
明日から心機一転がんばろう!
[PR]

by ma2i | 2010-06-30 19:44 | 日々 | Comments(0)

王女メデイア@舞台芸術公園野外劇場「有度」

久しぶりにSPAC観ました。会場に着くと小雨。持ってきた合羽を着て観劇。さすが屋外劇場。
だけどこれが良かった。
イアソンの気迫迫るシーンでは霧がふわーっと押し寄せてきて演出か!?と思わせるシーンもありました。

芝居自体は、古代ギリシアの子殺しの悲劇を、明治時代の日本に舞台を移し、素封家らしき男性たちが余興でセリフを読み、座敷の女中が動きを演じるという、劇中劇というスタイルでした。
男性が言葉によって女性をあやつり、征服しているつもりが、ついには女性の反逆にあってしまうという・・・色々なものを暗示させる演出です。いやー女性って怖い。

乳母がずっと舞台のそでに座っていたんですが、うなぎプリッツをかじってたのが笑えました。
[PR]

by ma2i | 2010-06-27 20:18 | 観劇 | Comments(2)

今日のちどり

a0023397_1958238.jpg

店先の着物も夏らしいものに変わって涼しげ。
暑かったので白玉アイス420円。
[PR]

by ma2i | 2010-06-27 19:58 | 日々 | Comments(0)

今日のセンター

基礎のコンクリート打ちが終わったみたいです。
a0023397_19562713.jpg

[PR]

by ma2i | 2010-06-27 19:56 | 日々 | Comments(0)

紺屋町 LIFE TIME ジャズライブ

紺屋町のカフェバー、LIFE TIMEでは毎週木曜日にLIFE TIME TRIOがジャズライブをやってます。
チャージ1,500円で素敵なライブが聴けちゃいます。
・・・今日初めていって来たのですが、すごく良かった!
飛び入りでデビッド・バークマンという人がピアノを弾いたのですが、超絶うまかった!
言葉ではとても表現できないけど、涙が出ました。
ピアノで涙が出たのは久しぶり。
とても素敵な時間をすごしました。

GARDEN CAFE LIFE TIME | 静岡のジャズバー
http://www.fugetsuro.co.jp/lifetime/index.html
[PR]

by ma2i | 2010-06-24 23:59 | 音楽 | Comments(0)

ディスプレイが不調

初代のパソコンを導入したときなので、10年くらい前に買ったナナオのE51FSが不調です。
突然弓型の表示になってしまいました。調節しても治りません。寿命でしょうか。
a0023397_1814257.jpg

最近は液晶しかないみたいですが、写真の現像などもやる用途ではどんなディスプレイがいいのでしょう・・・。
[PR]

by ma2i | 2010-06-21 18:14 | 日々 | Comments(2)

【ライブ】SUGAR DADDIES with Yotto@常磐町 Bar cafe 5

友人のヨットさんがライブをやるというので行ってきましたよ。
会場はアメリカンでオープンな感じの素敵なカフェバーでした。
a0023397_22464165.jpg


1stセッションはSUGAR DADDIES。ピアノとベースギターとドラム。
ブルースが主体とのことですが、ビートルズの「Let it be」なんかをやってくれました。
「Let it be」は中学の時の下校の音楽だったのでなぜか帰りたくなってしまうのですが・・・。
a0023397_2252496.jpg


2ndにヨットさんが登場。ジャズのスタンダードナンバーを熱唱。
a0023397_2253025.jpg

Route66、Stand by meなどなど。
ヨットさんの歌声、素敵ですね。人を楽しませる力を持っている声だと思います。
またライブがあったら行きたいですね。
楽しいひとときでした。
[PR]

by ma2i | 2010-06-20 22:53 | 音楽 | Comments(9)

【芝居情報】UNIT LIVE FINAL×CLOSE

UNIT LIVE FINAL×CLOSE
鷹匠のアトリエ最後のUNIT LIVE

■公演日程
7月2日(金)      20:00*
7月3日(土)14:00/20:00
7月4日(日)14:00/18:00

※受付開始・開場は開演の20分前となります。
※日時によって開演時間・上演演目が違いますのでご注意ください。
※初日(*の日)は、伽藍座長とアフタートークを開催します。


■公演詳細
7月2日(金)
20:00
 大人演劇部ワンダース「疾風のサミー」「昼下がりのパリジェンヌ」
 滝浪倫邦「からん」
 八街金魚「風をあつめて」


7月3日(土)
14:00
 大人演劇部ワンダース「疾風のサミー」「昼下がりのパリジェンヌ」
 ピタゴラス「地球滅亡の日」
 渡辺光美

20:00
 大人演劇部ワンダース「疾風のサミー」「昼下がりのパリジェンヌ」
 滝浪倫邦「からん」
 ピタゴラス「地球滅亡の日」
 八街金魚「風をあつめて」


7月4日(日)
14:00
 あやあね「感覚音楽」
 大人演劇部ワンダース「疾風のサミー」「昼下がりのパリジェンヌ」
 滝浪倫邦「からん」
 ピタゴラス「地球滅亡の日」
 PPT普及委員会「問われる”本当のうつ病”を聞いてみる」
 みつほとみほ
 渡辺光美

18:00
 あやあね「感覚音楽」
 大人演劇部ワンダース「疾風のサミー」「昼下がりのパリジェンヌ」
 滝浪倫邦「からん」
 ピタゴラス「地球滅亡の日」
 PPT普及委員会「問われる”本当のうつ病”を聞いてみる」
 みつほとみほ
 渡辺光美

■会場  伽藍博物堂演劇実験室
〒4200839 静岡県静岡市葵区鷹匠3-23-1 日吉マンション1F
TEL:054-272-7570

【会場アクセス】
JR静岡駅下車、徒歩13分、 静岡鉄道日吉町駅下車、徒歩2分


■共通チケット 前売り1000円 当日1200円


ご予約は、http://unitlive.eshizuoka.jp/ まで。

a0023397_135994.jpg

[PR]

by ma2i | 2010-06-20 01:04 | 観劇 | Comments(0)

【芝居】「ピアノdeライブ6」

「not too late」
和さん&八街ピーさんによるふたり芝居。
30代の女性が等身大の自分を描いた人間模様。
妊婦&フリーペーパーの編集ってまさにふたりの携わってることで、それをリッキーさんがうまく脚色していました。それぞれに、それぞれの出会うべくした出会いがあり、それぞれの道をゆく。そんな気がしました。
席が普通の喫茶店なので、場所によっては表情が見えづらいのが難点ではあります。やっぱり表情も芝居の大きな部分を占めますからね。

観劇のあと、同じ芝居好きなななねこさんと遭遇。いろいろお話が聞けて良かったです。ほんと楽しい人です。ありがとうございました。

「いさおのばなし」
フランスで活躍中のピアニスト、後藤理子さんのトーク。
ちょっとずつの積み重ねが大きなことをする一歩なのかも。
[PR]

by ma2i | 2010-06-20 00:19 | 観劇 | Comments(4)

今日のちどり

a0023397_13255.jpg

観劇のあとは鷹匠の着物cafeちどりへ。
抹茶ラテ525円。ちどりの抹茶は濃くて好き。
[PR]

by ma2i | 2010-06-20 00:10 | お茶 | Comments(0)