表彰式@清水フェルケール博物館 清水みなと祭りフォトコンテスト

盾と賞状をいただきました。盾は帆の形ですね。さすが港の博物館です。
a0023397_19234488.jpg


私はおどり部門の大賞でしたが、総合グランプリはなんと小学生の撮った花火の写真。恐ろしやー。
[PR]

by ma2i | 2010-08-28 19:24 | 写真 | Comments(9)

ロジタカ縁日

毎年恒例になっているロジタカ縁日は鷹匠の一加番稲荷神社で行われる地元のお店が出店するお祭り。
a0023397_1992926.jpg


パン屋さんとかとかいろいろ出てます。ちどりさんでは冷やしきゅうりや抹茶寒天などお菓子がおススメ。
a0023397_1995435.jpg


明日22(日)も16:30-20:30でやってます。
[PR]

by ma2i | 2010-08-21 19:10 | 日々 | Comments(4)

入選! 清水みなと祭りフォトコンテスト

清水みなと祭りフォトコンテストで「優秀部門賞 踊り大賞」に入選しました!

展示は以下になります。
フェルケール博物館 8/28(土)~9/5(日)
葵区役所1Fロビー 9/6(月)~9/17(金)
駿河区役所1Fロビー 9/21(火)~10/1(金)
清水区役所1Fロビー 10/4(月)~10/15(金)

お時間のある方はのぞいてみてください。
[PR]

by ma2i | 2010-08-21 18:12 | 写真 | Comments(4)

富厚里の火祭り

友人と行ってきました、富厚里の火祭り「上げ灯篭」。
富厚里は静岡市街から藁科川をさかのぼること30分くらいのところ。
普段は静かな里山です。
ここにこんな勇壮なお祭りがあるなんて!


まずは盆踊りで気分を高める町民。
a0023397_2594254.jpg


日が落ちて1時間ほどしてから始まる炎の玉入れ。
子供たちが切っ先に炎のついたたいまつをぐるぐる回して投げ入れます。
誰が一番最初に火をつけるとこができるでしょうか。
a0023397_30340.jpg


また盆踊りを挟んで、今度は手筒花火。
燃えます燃えます。
a0023397_301428.jpg


静岡市内にこんな燃える祭りがあるとは思いませんでした。
もともとは死者の魂を供養するために始まった祭りだそうです。
これぞ日本の夏!

会場で鈴木酒店さんと鉄肝さん、鷲巣さんにお会いしました。
[PR]

by ma2i | 2010-08-13 23:59 | 祭り | Comments(5)

焼津神社

焼津神社でお祭りだ、ということで行ってみました。
焼津駅から南に歩いて15分くらいのところにありました。
a0023397_2573987.jpg


魚河岸シャツの普及率が異様に高いです。静岡とは違う街にいるんだな、と実感。
和な感じで良いです。
私も欲しいですね、どこに売ってるんだろ?
a0023397_2581631.jpg


マンホールまで鰹です。
a0023397_2584094.jpg


適当な時間に行ったのでお神輿とかいなかったです。いつ行けばいるんだろ?
お祭りだけあってご朱印書いてくれる人がいなかったのが残念。
また日を改めて。
[PR]

by ma2i | 2010-08-13 23:56 | 祭り | Comments(2)

【ラーメン】吟蔵@東千代田 担々麺

またまた行ってきてしまいました吟蔵。
駐車場はないし席はカウンター5席だし接客も・・・なのですが今度は一番のおススメらしい担々麺840円を頼みました。
これがうまい!
濃厚な胡麻だれと辛めのラー油が効いてて私好みの担々麺でした。
とんこつと担々麺がおススメできる店ってなかなかないです。
a0023397_18335670.jpg

[PR]

by ma2i | 2010-08-10 18:34 | ラーメン | Comments(0)

【ラーメン】吟蔵@東千代田 長浜とんこつ

a0023397_8322753.jpg

東千代田に美味いラーメン屋があるというので行ってきました。
流通センター通りの刑務所のところです。
郊外にもかかわらず駐車場がないので自転車か、近くの谷島屋あるいはツタヤに行ったときに寄るのがいいと思います。
もともと和風とんこつラーメンの千の蔵をやっていた人が開いたそうです。
少し前に和風とんこつラーメン700円を食べましたが千の蔵そのものでした。

今回は長浜とんこつ580円。
静岡にいると純粋なとんこつラーメンを食べる機会はあまりないのですが、これがおいしかったです。
炙りチャーシューが乗っててこの値段は安いと思います。
a0023397_832409.jpg

[PR]

by ma2i | 2010-08-10 08:33 | ラーメン | Comments(0)

夜の寺かふぇ@丸子・歓昌院

a0023397_4555970.jpg

a0023397_4561795.jpg

a0023397_4562942.jpg

夜の寺かふぇ@丸子・歓昌院終わりました~。
今日もたくさんの人にお越しいただきありがとうございました。
今回は夏だし暑いから夜にしよう、浴衣でやろう、ということで始まりました。
空模様が不安でしたが、日ごろの行いのせいか、なんとか持ちこたえてくれました。
日曜の夜ということもありどれだけのお客さんが来てくれるか予測がつきませんでしたが、ふたを開けてみれば大盛況。あやうくお菓子も足りなくなるところでした。

ぜひ浴衣でいらしてください、と呼びかけたせいか、花火大会とかでもないにもかかわらず、結構な人が浴衣で来てくれたので嬉しかったです。和服の中でも浴衣は着るのも簡単だしこれからも機会があったら着て行きたいですよね。特に若い人にゆかたが多いのも特徴ですね。素敵だなと思いました。
ゆったりとくつろぎの時間を過ごすことができたでしょうか。

スタッフで忙しくて写真をあまり撮ってないのが心残りです。

お寺の方々、協力してくださった人々に感謝です。


片付けを終わって帰り道、お墓の前を通ってちょっと怖いと思ったのですが、和尚さんが「お寺にとっては聖域なんですよ」とおっしゃってたのが印象的でした。確かにそうだ。
[PR]

by ma2i | 2010-08-08 23:53 | お茶 | Comments(0)

金魚クッキー

寺かふぇのお菓子を作りましたよ。
また型を作ったのでぺったんぺったん型抜きしました。
金魚のしっぽやひれなど細い部分が多かったので異様に難しくて・・・。
a0023397_451964.jpg


一度焼いたのですが、生地にバターが多かったためか形が崩れてしまい気に入らなかったので材料の分量を変更して再度挑戦。
綺麗に焼き上がりましたが結局8日の夜中の2時までかかりましたとさ。
a0023397_4515187.jpg


金魚クッキー52個分
小麦粉 200グラム
バター 92グラム
砂糖 80グラム
卵 1個
[PR]

by ma2i | 2010-08-08 02:00 | お菓子 | Comments(0)

【予告】8/8(日)夜の寺かふぇ@丸子・歓昌院

2010年8月8日 日曜日
16:00~20:00
@丸子 歓昌院
(静岡県静岡市駿河区丸子2904;054-259-1793)

丸子をのんびり散策して、
お寺で夕涼みをしませんか?
おいしい冷茶を淹れて、お待ちしています。

今回は、昨年の世界緑茶コンテストで
最高金賞を受賞した、清水のお茶「まちこ」です。
ほんのり桜の香りがする、とっても美味しいお茶です。
お楽しみに。
ぜひ、浴衣でお越しください。

私も浴衣で待ってます。
[PR]

by ma2i | 2010-08-05 10:31 | お茶 | Comments(0)