大洞院 紅葉

小國神社に来たなら、少し北にある大洞院も行ってみたくなりました。
森の石松のお墓があることで有名です。
終わりかけでしたがこちらも紅葉が綺麗でした。
a0023397_1817416.jpg

a0023397_18171626.jpg

a0023397_18172993.jpg

[PR]

by ma2i | 2010-11-29 18:17 | 日々 | Comments(2)

小國神社 紅葉

せっかく森町に来たということで小國神社の紅葉を観に行きました。
a0023397_18153287.jpg

a0023397_18154649.jpg

a0023397_18155799.jpg

ほんと小國神社は素敵で好きな神社です。
[PR]

by ma2i | 2010-11-29 18:16 | 日々 | Comments(2)

おうちカフェ&写真展

27-28は森町の祖母の家で無料のカフェを開きました。「町並みと文化展」に合わせての開催です。
a0023397_18134022.jpg

a0023397_18135263.jpg

a0023397_1814257.jpg

無料でお茶とお菓子付きとあって大盛況。300人を超える方に来ていただきました。
ひー。
終わったあと寝込みました(笑)。
手伝ってくれた方、来ていただいた方ありがとうございました。

つだやん、わざわざ寄ってくれてありがとう! とてもうれしかったです。
[PR]

by ma2i | 2010-11-29 18:14 | 日々 | Comments(0)

優秀賞 静岡茶グッドアイデアコンテスト

a0023397_202911.jpg

静岡茶グッドアイデアコンテストで優秀賞をいただいたので、静岡朝日テレビ本社まで表彰式に行ってきました。
応募数は785点で5名の入賞が選ばれました。
グランプリは「茶・名刺」 静岡茶のパックと名刺を一体化。
準グランプリはお茶の豆知識をツイッターで募集というものでした。

ちなみに私の提案は、
「おの味はの味~日本一みるいコイバナコンテスト」

キャッチフレーズは「あのひとと一緒にお茶を飲めたらいいな。」


はずかし~019.gif
読んでるだけで顔から火が出そうです。
みなさんもコイバナをしながらお茶飲みませんか016.gif
[PR]

by ma2i | 2010-11-26 20:02 | 日々 | Comments(9)

寺かふぇ終わりました。

a0023397_20415382.jpg

お越しくださったみな様ありがとうございました。
楽しんでいただけたでしょうか。
予想以上の来客で応対が遅くなってしまったこと至らなかったところをお詫びします。
また次につなげていきたいと思います。
[PR]

by ma2i | 2010-11-23 20:42 | 日々 | Comments(0)

ストフェス終わりました。

心配していた天気も良くなり、絶好のストフェス日和でしたね。
来てくれた方、ありがとうございました。
出演者の方々、実行委員とスタッフにも感謝です。
a0023397_2340637.jpg

ぼちぼち写真の現像をやります。



トーガンジーレーコのアライグマの歌を聴きながら・・・。

[PR]

by ma2i | 2010-11-22 23:40 | 日々 | Comments(2)

すはま団子

寺かふぇのお菓子。
このあたりではあまりなじみがないけど、京都の方ではお茶のお菓子としてあるみたい。
きな粉の香りと味を楽しんでもらえたらいいな。
a0023397_22593429.jpg

[PR]

by ma2i | 2010-11-22 22:59 | お菓子 | Comments(0)

りんごケーキ

持ち寄りの食事会だったので作ってみた。
母直伝のりんごケーキ。
a0023397_0133667.jpg

材料
小麦粉 150g
砂糖 150g
バター 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 2個
りんご 1個(できれば紅玉)
粉砂糖 適量

りんごの皮をむき、8つに切り、切込みを入れて塩水につけます。
バターを電子レンジでやわらかくなるまで溶かし、ふるった砂糖を混ぜます。
混ざったら、溶いた卵を入れ、また混ぜます。
最後に小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れ、混ぜます。

できあがった生地を丸いケーキの型に流し入れます。
型を20センチくらいのところから3回落として生地の空気を抜いて均一にします。
りんごを沈めるように乗せます。

予熱しておいたオーブンで180℃、60分焼きます。
焼き上がって冷めたら粉砂糖をふるいます。
完成\(^o^)/

おいしいお茶と一緒に召し上がれ。
[PR]

by ma2i | 2010-11-18 00:13 | 食べ物 | Comments(2)

【イベント】森町:町並みと蔵展 11/27(土)-28(日)

a0023397_2336947.jpg

11/27(土)-28(日)
10:00~16:00
森町で町並みと蔵展があります。
着物でお越しの方は人力車に無料で乗れます。

私のおばちゃんの家がお茶屋さんをしていたのですがその店舗でお茶とお菓子を用意する予定です。堀内商店です(静岡県周智郡森町森302)。
無料です。
ついでに私の撮った今年の「森の祭り」の写真展も開催します。
無料です。
良かったら来てください。

有名な小國神社の紅葉もきっと綺麗ですよ。

遠州森町発 町並みと蔵展
http://enshu-mori.jp/~machikura/
[PR]

by ma2i | 2010-11-13 23:36 | 日々 | Comments(0)

【イベント】11/23(火・祝) 寺かふぇ@由比・地持院

「もう一度お寺に集まろう」をキーワードに始まったイベント。
寺かふぇ。
今年最後の寺かふぇをやります。
場所は由比の地持院さん。
清水在住の画家、杉山侃子(なおこ)さんが構想に3年、制作に4年費やした四十四面のふすま絵や、住職が設計した枯山水庭園は一見の価値ありです。

10:00~15:00
地持院
清水区由比町屋原183-3
054-375-2768
駐車場もあります。
由比駅からも歩いて行けます。

寺かふぇプロジェクト
http://teracafe.eshizuoka.jp/

私もスタッフでいます。着物です。
[PR]

by ma2i | 2010-11-13 23:35 | 日々 | Comments(0)