そば打ち初体験@小坂

用宗のちょっと山側にある小坂でそば打ちをやるというので行ってきましたよ。
そば打ち初体験!
a0023397_047193.jpg

初心者なので5割そばです。
そば粉と小麦粉が同量、水も同量でこねていきます。
最初はこねるというよりすくって水と混ぜていく感じ。
この間10分。
このときそばのとってもいい香りがします。


a0023397_0471449.jpg

次に丸めてこねていきます。かなり弾力が出て来ます。


a0023397_0474256.jpg

次にめん棒で延ばしていきます。
最初は丸くなるように。最終的には四角くなります。


a0023397_048334.jpg

最後に折りたたんで切って行きます。均等に切るのが難しい!


a0023397_0483171.jpg

45秒ほど茹でて出来上がり!
う・・・まい!
かなり細く切ったつもりでしたが茹でたらうどんみたいな太さに(T_T)
(ちなみに肉はいのししやら鹿のコンフィです。近所で獲れたとか)。

男だったら必ず通る道、そば打ちでした(女性も半分いましたけど)。
今度はもう少しそばの割合を増やしていきたいなぁ。
手順自体は簡単なんだけど、シンプルなだけに素材の良さやちょっとした水加減やこね加減で差が出るな、と思いました。
a0023397_0485481.jpg

[PR]

by ma2i | 2011-01-30 00:46 | 日々 | Comments(0)

リベラルアーツカフェ【第13回:美味しく、そして美しくー本山茶染めと職人芸ー】

土曜日はリベラルアーツカフェに初参加。
色々な分野で活躍する科学者や職人とみんなをつなぐ、イベント。
静大の人が主催している楽しい企画です。

今回は染物職人の鷲巣恭一郎さんのお話を聞きました。
鷲巣さんは地元本山茶での染物を開発して普及活動をされている方です。

やさしい色ですね。お茶自体は緑茶を使うけど、タンニンを含むため色が茶色くなるそうです。
a0023397_042329.jpg


化学染料や薬品は使わず自然のもので染めてるそうです。
今回はタマネギの皮を煮出したもので染めて、ミョウバンやら錆びたクギやらで色を止めるというワークショップをしました。
みんなそれぞれ柄の出方が違っておもしろい!
a0023397_0432883.jpg


私は絞りの染物を作ってみました。着物の柄とかでもあるので一回やってみたかったんですよね。
a0023397_0434674.jpg


鷲巣さんはまだ31歳だそうで、静岡市の染物職人ではかなりの若手だそうです。
これからも期待できますね。
スタッフのみなさんもありがとうございました。

リベラルアーツカフェ~静岡の教養~
http://liberalartscafe.blog91.fc2.com/
[PR]

by ma2i | 2011-01-29 22:40 | 日々 | Comments(0)

火渡り@宝円山京宝院

夕方ののさんからメール。
実家で火渡りがあるから写真撮りに来ない、って。
というわけでさっそく行ってきました。

気軽に行ったけどすごかった。
a0023397_21505954.jpg


私の家が禅宗の曹洞宗なので、真言宗のお寺は実は初めて。護摩を焚いたり印を結んだり、カッコいい。修験道の流れも汲んでいるとかでちょっと動作が派手なんだけど私には新鮮019.gif

a0023397_2152647.jpg

ののさんの弟さんが儀式を取り仕切ります。
お経をあげる声がまた素敵で、ほれぼれしてしまう。きっとファンが多いんだろうな~。

みんなに続いて私も火渡り初体験!
最初に渡る人は炭が煌々としていたけど、あとの方の人はわりと蹴散らされていたので熱くはありませんでした。火傷しなくてよかった。

みんなから愛されてるお寺だなと思いました。
おみやげもたくさんいただいてしまい、ありがとうございました。
[PR]

by ma2i | 2011-01-29 21:52 | 日々 | Comments(2)

【観劇】「天平のイルカ」らせん劇場@寿町倉庫

「天平のイルカ」らせん劇場
1月22日(土)19:00~

いや~、おもしろかった。
天平の甍?イルカ?なに?
と題名を見て考えたけど、そんなものは吹き飛ばすおもしろさ。

歌あり踊りあり、笑いの中にもちょっと涙あり。
客席も満員。笑いがもれる。
らせんの芝居は時事ニュースネタからいろいろなギャグも満載。
それが芝居を邪魔せずくどすぎず絶妙なバランスを保っている。

しゃべるイルカかわいい。
勝手な人間の言い分にキレて啖呵を切るところがすごかったな。
きゅ~。
たんぽぽさんの歌声も素敵ですね。
桐島さんは相変わらずおもしろい。

会場ではななねこさんにも久しぶりに会いました。
[PR]

by ma2i | 2011-01-24 01:04 | 観劇 | Comments(3)

第2回キモノでジャックin静岡

16日は第2回キモノでジャックin静岡をエスパルスドリームプラザで開催。
スタッフなので1時間前の12時に車で行くも、ドリプラ前のP1駐車場が満車。外まで並んでる・・・。
仕方ないので少し離れたマリンパーキングに停めました。こっちはガラガラ。
差が激しいということはあまり情報がいきわたってないのでしょう。
もう少し何とかならないのかな。

折りしも全国的に寒波。静岡と高知と宮崎以外は全部雪という予報でした。
この冬一番というくらいの冷たい風。
着物も一応タートルネックにシャツも着ていたのですが、手足がやはり冷たかったですね。
風は通らないので胴体は温かかったのですが。

13時だよ全員集合!
ということでパシャリ。
今回は約80名の方が集まってくれました。
すごいパワーですね。
a0023397_22382185.jpg


キモノでジャックin静岡
http://ameblo.jp/shizuoka-jack/

そのあとすしミュージアムを見てお昼を食べてサーカスを見てフルコースで終わったのですが・・・。


金曜日あたりからちょっと体調がおかしいなとは思っていたんです。
なんかだるいな疲れてるなと。
帰ってから夜、体の痛みと悪寒、次の朝体温をはかったら38.1℃
風邪なら一日寝ていれば治るだろうと思っていたら翌日は38.3℃
これは、と思って病院へ行くとインフルエンザでした。10年ぶりくらいです。
一応薬はもらいましたが発症から48時間ぎりぎり投与だったのであまり効いた感じはしなくて結局40℃近くまで熱があがり、ふにゅー。
20日現在熱は下がりましたがなんだか体に力が入りません。
ジャックのときにウィルスをばら撒いてしまったかもしれないのでちょっと心配です。
[PR]

by ma2i | 2011-01-16 22:09 | キモノ | Comments(2)

着物で食事会~浅間神社お参り

今日は静岡の着物好きのイベントでした。
11:30に静岡駅で待ち合わせ。
着物の方がちらほら。
初対面の方がほとんどなので、どの人なのかとドキドキしながら待ってました。

昭和町の茄子の花 『無庵』でお昼ご飯。
すり鉢状の3段のお重。ちょっとおせちっぽい内容でした。
a0023397_2321988.jpg


そのあとは呉服町をさらりと歩いて浅間さんへ。
a0023397_23213729.jpg


a0023397_2322018.jpg

お参りをして、記念撮影。
総勢8名(女性6名、男性2名)でした。
着物にもだいぶ慣れてきました。
ありがとうございました。

そうそう、ちゃっかりお神酒もいただきました。君盃の樽酒でした。
a0023397_245958.jpg

[PR]

by ma2i | 2011-01-10 23:22 | キモノ | Comments(0)

ちどりのお茶漬け

a0023397_23195526.jpg

今日は2月にやるイベントの打ち合わせでふたたびきものcafeちどりへ。
お昼を食べてなかったので、「お茶漬け(お茶の佃煮)」525円を選択。
ちどりに4年くらい来てるけどお茶漬け頼むのは初めてです。お昼近くに来たことなかったからね。
アツアツのほうじ茶をかけて( ゚Д゚) ウマーでした。
[PR]

by ma2i | 2011-01-09 23:19 | 日々 | Comments(0)

音楽-お茶-チラシ

街なかへ行ったらストフェスでもおなじみのZilLさんがストリートで歌ってたよ。
しばし拝聴。声がいいですね。
私が聴いてたら周りに人が集まってきました。
a0023397_23183367.jpg


a0023397_23185256.jpg

そのあとは鷹匠のきものcafeちどりへ。
福茶をいただきました。しばし歓談。

そのあとはツイッターで知り合った横田町のマルヒラ呉服店へ。
キモノでジャックin静岡のチラシを置きに行ってきました。
とっても素敵な方々でつい話し込んでしまいました。
[PR]

by ma2i | 2011-01-08 23:17 | 日々 | Comments(0)

浅間神社~サラリーマンダム

あけおめ!

元旦から、初詣客で大賑わいの浅間神社でサラリーマンダムの撮影に参加してきました。
良い写真が撮れたかな。

今年もよろしく。
[PR]

by ma2i | 2011-01-01 23:25 | 日々 | Comments(7)