静岡茶&スイーツマルシェ

静岡県茶業会議所が主催の静岡茶&スイーツマルシェに行ってきましたよ。
もちろん、お昼ご飯は抜きで!
a0023397_2051785.jpg

1,000円でスイーツが食べ放題。
たくさんの人が来ていて、入場制限がありました。1回の入場で300人くらいでしょうか。
a0023397_2053313.jpg

a0023397_20104047.jpg


a0023397_2055759.jpg


お茶もいろいろあったけどやっぱり普通蒸し煎茶(本山)が一番好きだな~。
お菓子では高柳製茶の「米粉のダックワース」、小柳津製茶の「生クッキー」が好きでした。
センチュリーホテルのブッフェコーナーも出てたのですがレベル高かったです。

お茶っ葉だけを売ろうとするのではなく、お菓子を売ることでお茶にも目を向けてもらおうということなのでしょう。
これからスイーツに合うお茶の提案も必要だと思いました。
あと、パウンドケーキやクッキーなど粉ものが多くてちょっとぼそぼそした感じでした。
そこでお茶が進むわけですが、もうちょっとバリエーションがあってもいいかなと思います。

それにしても、お菓子、目では欲しがってるのにたくさん食べられるものじゃないですね・・・。
あ~、これは夕ご飯も抜きかな。
[PR]

by ma2i | 2011-02-27 16:03 | お茶 | Comments(5)

湯のみ

a0023397_4343427.jpg

なまづやさんから連れて来た湯のみ。
ちょっと織部っぽい?
かわいいうさぎ付き。
[PR]

by ma2i | 2011-02-27 00:34 | アート・クラフト | Comments(0)

三浦可夏子写真展「ネパールじかん」

a0023397_23432299.jpg

両替町の洋服屋さん「エルアブード」での写真展。
ネパールを旅したときの写真を展示。
田舎の人は素朴な人が多い印象です。カメラを向けてもまっすぐこちらを向いてる。
静岡なんかでやったらみんな恥ずかしがってカメラ向けないのではないでしょうか。

帰りがけに本人に会ったのですが、20代らしくキラキラした人でした。
[PR]

by ma2i | 2011-02-13 23:43 | 日々 | Comments(0)

GoGoエンゲキ!! 演劇カタログ2011@静岡市民文化会館

文化会館で行われる演劇祭も3日目。

「星逢ひ」ドラマサークル
あべよしみさんによるひとり芝居。
50分しゃべり続けるのもすごいな、と思いました。
ストーリー的には、夫を失い子供とふたり残され、七夕を迎える物語。
女性が感情的に嘆きながら進む話はちょっと苦手・・・。
別の作品を観てみたいなと思いました。

「葉桜」「命を弄ぶ男ふたり」シアタープロジェクトシズオカ
いやー、おもしろかった。とくに「命を弄ぶ男ふたり」。
偶然出会った男ふたり。
最初は舞台がよくわからなかったけど、どうやら線路わきでこれから鉄道自殺を企ててるらしい。
お互いの身の上話をするうちに妙に気が合ったり喧嘩したり。お互いに「私が死ぬ理由」で張り合ったり。
静と動がうまく組み合わさって、メリハリが合ってユーモアがあって、私は好きな作品でした。会場からの笑いも多かったです。
シアタープロジェクトシズオカ初見だったけど、これからも注目したいと思いました。


それから劇場の外にはカフェが開かれていて、上演の合間にお茶飲んで雑談する時間がありました。
ほかの劇団の座長さんや役者さんも普通に居て、裏話とか聞けて良かったですよ。
こういう時間や空間は、運営する方は大変でしょうけど、とても有意義だなと思いました。
a0023397_23441121.jpg

[PR]

by ma2i | 2011-02-13 23:43 | 観劇 | Comments(0)

あやあね@静岡おでん祭り

おでん祭りの会場にあやあねさんが出るということで行ってきました。

劇空間音楽、そのオンリーワンの歌声とパフォーマンスが魅力です。
a0023397_23383164.jpg


ち、ちがう(^_^;) こっちだ。
a0023397_23384519.jpg

どちらかというとしっとり歌う系なので、ガヤガヤしたおでん祭りではちょっとアウェー感がありましたが、素敵な歌声でした。
[PR]

by ma2i | 2011-02-13 23:34 | 日々 | Comments(0)

寺かふぇ@羽鳥 洞慶院

a0023397_2334487.jpg

「もう一度、お寺に集う」をキーワードにお寺で一日だけのカフェを。

今回はスタッフではなくお客として行きました。
去年の2月にここ洞慶院から始まりいろいろなお寺をまわった寺かふぇが戻ってきました。

茶碗はなまづやさんのてづくり。
お菓子はヨットさんとゆかりさんと崇元さんのてづくり。
お茶は崇元さんのてづくり。

示し合わせたわけではないのですが、ほかの寺かふぇスタッフにもばったり会ったりして、ゆったりとした時間を過ごせました。


寺かふぇkonoyo
http://teracafe.eshizuoka.jp/


茶空間店長の日記・お茶情報 寺カフェさん
http://ochacafe.blog78.fc2.com/blog-entry-525.html

寺かふぇ~洞慶院~ - 和処SALON Ryugi-kou BLOG
http://d.hatena.ne.jp/nagomidokoro/20110213/1297582864

スタッフブログ  寺かふぇ。
http://sozai07.blog106.fc2.com/blog-entry-154.html

misiaのきもの日和 : 寺かふぇ ~もう一度、お寺に集う~
http://kimoner.exblog.jp/12108759/

あっくんの『お茶日和』:寺かふぇ@洞慶院
http://ochademattari.eshizuoka.jp/e699954.html
[PR]

by ma2i | 2011-02-13 23:33 | 日々 | Comments(0)

企業戦士サラリーマンダム ファイナル

日曜はちょっとあちこち。

まずはグランシップで行われたサラリーマンダムの写真展へ。
サラリーマン姿(女性もいますが)でガンダムの名シーンを再現というありそうでなかったおもしろい写真展です。
a0023397_23313982.jpg

上記の写真は違いますが、わたしもちょこっと出てました(^_^;)
ラストのオチがまさかあれだとは・・・。

企業戦士サラリーマンダム
http://www.pspeace.com/
[PR]

by ma2i | 2011-02-13 23:30 | 日々 | Comments(0)

2/12 GoGoエンゲキ!! 演劇カタログ2011@静岡市民文化会館

ちどりのあとは市民文化会館へ芝居を観に。
3連休は演劇祭。
市内で活躍するアマチュアの演劇集団が一堂に公演を行います。
これだけの公演が全部1,500円で観られるのは安い!


「シェイクスピアのおかげでリア充になれました」静岡大学演劇部
シェイクスピアのリア王と現代のリア充が交錯!
浅学でリア王を観たことがないのでおもしろさが半分だったかも。
学生らしく元気のある芝居でした。
「バレンタインは中止です!」には笑いました。

「あたたかな ゆき」午後の自転
自転の芝居は「詩」を読んでるみたいです。
美しい。
残る人と出ていく人。

「箱舟」伽藍博物堂
箱舟、嵐を耐えるためにじっと隠れている空間。
鳩を放ってオリーブの葉をくわえて戻ってくるか待つ。
伽藍の芝居が好きです。
日常で一度は悩んだことが等身大のまま描かれていて、そんなこともあったよね、という感じに観られます。
涙あり笑いあり、ほんとに楽しい時間です。

以前の伽藍のときにはいなかったメンバーも。
伽藍は鷹匠を離れて、枠を持たなくなりました。
必要なときに必要な人を集めるプロデュース公演になりました。
これからの伽藍が見えた気がしました。
[PR]

by ma2i | 2011-02-12 23:23 | 観劇 | Comments(0)

今日のちどり

a0023397_23225179.jpg

お茶漬け(まぐろしぐれ煮)525円。
14時すぎ、ちょっと遅いお昼に。
わさびをもろに食べてしまって鼻つーん状態になったのは内緒。
[PR]

by ma2i | 2011-02-12 23:22 | 日々 | Comments(0)

カピチョコ

つくってみた。
まあ、刻んで溶かして型に流し込むだけなんだけど。
3色あると意外と時間がかかったな。
a0023397_2321471.jpg


チョコは無事もらわれていきました。喜んでもらえてよかった。
[PR]

by ma2i | 2011-02-11 23:21 | お菓子 | Comments(3)