梅干しづくり

梅酒に続いて梅干しを。

a0023397_22475645.jpg

一晩浸けておきます。
だいぶ黄色くなってしまいました。
翌朝、梅を取り出しヘタを取って


a0023397_22481918.jpg

塩を量って、


a0023397_2248369.jpg

砂糖も入れます。


a0023397_22493440.jpg

中を焼酎で消毒して、 梅を詰めて塩、こしょう・・・じゃなくて砂糖をまぶします。


a0023397_2250426.jpg

重しを乗せて、今回は終わり。
できあがりが楽しみ~。むふふ。

梅2キロ
塩200g(10%)
砂糖100g
[PR]

by ma2i | 2011-06-28 22:46 | 日々 | Comments(0)

梅酒づくり

a0023397_0314364.jpg

採ってきた梅を使う分だけ量ります。
レシピは最後に。

a0023397_032413.jpg

水洗いして2時間ほど水に浸けます(本によっては12時間浸けるとかあります)。
アク抜きらしですが、新鮮なものはやらなくてもいいのかもしれません。

水からザルにあげて半日ほど乾かします。
すぐにやる場合は布巾などでよ~く拭きます。
このときに水切りが不十分だと、アルコールにうまく浸からないので良くないです。

a0023397_0323051.jpg

乾いたら、鉄の串などでヘタを取ります。

a0023397_0325460.jpg

今回はオーソドックスにホワイトリカーを使いました。


a0023397_0343345.jpg

分量通りに梅と氷砂糖を入れて・・・。

a0023397_033577.jpg

それとおうちでウォッカを発見!
スピリタスという96度の世界最強のお酒です。
どうせ飲まないので梅酒に使ってみましょう。
(ちょっとなめてみましたが・・・これは飲み物じゃないです)


a0023397_0345460.jpg

完成!
あとは待つのみ。
じ~。

じ~。

3~6か月でできるそうです。
ウォッカの梅酒は浸出が早いのでもっと早くできるかも。

レシピ
あまり甘すぎるのも苦手なので氷砂糖の量を変えて2種類つくってみました。

梅 1Kg
ホワイトリカー 1,800ml
氷砂糖 400g

梅 1Kg
ホワイトリカー 1,800ml
氷砂糖 700g

梅 400g
ウォッカ 400ml
氷砂糖 400g
[PR]

by ma2i | 2011-06-21 23:30 | 日々 | Comments(0)

6/18 クロコダイル?

a0023397_23221211.jpg

窓枠でクロコダイルバーガーなるものを発見。
ワニ肉!
ということで突撃。

バーガーには種類はいくつかあって、カツにしたものやハンバーグ、焼き肉にしたものがあるようです。
とりあえずおススメのカツを。しっぽの肉だそうです。
a0023397_23222729.jpg

思ったより小さめ、だけど味はしっかりしてるかな。
カツ状に揚げたお肉はさっぱりしていて、豚肉に似てます。
ワニと言われないとわからないかも・・・。
850円はちょっと高いかな~。
ワニの肉という名前のインパクトはあるけど食べたときのインパクトは少ないです。
でもまた窓枠に来たときは食べちゃいますね~。

ちなみにワニは国産のものだそうで。
食用に養殖してるのかな。

ライブハウス浜松・窓枠 2F カフェAOZORAで食べられます。
おばちゃんもいい人です!

LiveHouse窓枠Cafe「AOZORA」
http://aozora.madowaku.com/
[PR]

by ma2i | 2011-06-20 23:24 | 食べ物 | Comments(2)

6/18 IRYEライブ@浜松・窓枠

さてうめ収穫のあとは浜松へ足を延ばして知り合いのライブへ。
窓枠はよく有名な人も来るので名前は聞くけど行くのは初めて。
a0023397_111686.jpg

IRYE(アイリー)は Cocco のコピーバンドなんだけど、レベルが高いです。
ボーカルのデコさんには Cocco が乗り移ったかのような激しい情念を感じます。
楽しいライブをありがとう!

ほかに印象に残ったバンドは3番目の「Dim.」かな。
またライブに行きたいな。


「第19回J-POP祭~梅雨空を割って虹を架けよう!カラッとポップな19(ジューク)ボックス~」

2011年6月18日(土)
LiveHouse浜松窓枠

http://madowaku.com/index.html

開場17:00
開演17:30
チケット¥1000(ドリンク代別途¥500)

<出演バンド>
1.cross rose
2.IRYE
3.Dim.  ※参加 18:30ぐらいからかな
4.K.E.Y
5.スプリングマン
6.MMR
[PR]

by ma2i | 2011-06-20 01:01 | 音楽 | Comments(0)

6/18 うめ収穫

a0023397_0573084.jpg

土曜日は森町へうめの収穫へ行ってきましたよ。
自然仕立てで農薬なども使っていないので多少虫に刺されていますが、まあ問題はないでしょう。
a0023397_0581472.jpg

1時間ほどで8.5キロほど。
今年は梅酒梅干しなどなど作ってみようかと思います。

a0023397_0583681.jpg

お昼は近くのアクティ森よこのほっとりというそば屋で。
ここのそばがおいしくて行くたびに食べてます。
おそしろば大盛り1,100円なり。

a0023397_0585919.jpg

大鳥居のところにいつの間にかできてたケーキ屋さん。
パリブレスト。
プリン150円、ライブの差し入れに焼き菓子セット990円を買いました。
[PR]

by ma2i | 2011-06-20 00:59 | 日々 | Comments(0)

乙女の憧れ単衣の銘仙展@藤枝こころ庵

a0023397_22344943.jpg

銘仙展、行ってきました。
古いものだと100年くらい経っているとか。
大胆なデザインが好きです。

a0023397_2235336.jpg

ヨットの帆みたい。

a0023397_2236472.jpg

これもだいぶ古い帯なんだけど、サクランボがかわいいですね。

a0023397_22362883.jpg

着るとこんな感じ。帯との合わせ方も素敵。

a0023397_22365761.jpg

思わず販売していた銘仙を買ってきてしまいました。
個人的には幾何学っぽい模様が好みです。
[PR]

by ma2i | 2011-06-06 22:37 | キモノ | Comments(2)

日本で2番目

a0023397_2233381.jpg

日本で2番目に大きいたい焼きだとか。
丸子峠鯛焼き屋。
土日祝日は丸子の匠宿でも売ってますよ。
1匹500円。
ひとりでは食べきれません!
あんこも皮もおいしかったですよ。
ただ、焼きたてを持ち帰ったのでパリパリ感がなかったのがちょっと残念かな。

a0023397_22332155.jpg

型ももちろん特注。
焼くのに10分かかるそうで、順番待ちしてました。
[PR]

by ma2i | 2011-06-06 22:34 | 食べ物 | Comments(0)

【観劇】不可解な夏バテ@辻村ビル

いやー、またまた愉快な芝居を観てしまいましたよ。
楽しいひとときをありがとう。

あらすじ
一日6食そばを食べてダイエットに成功した一本松敦子。OL。結婚したい。料理教室に通うためのお金を稼ぐために友人の本城梓にバイトを紹介してもらう。バイト先は本城の友人でもありカリスマキャバクラ嬢の水巻千尋が経営するお店。面接で、キャバクラ嬢と聞いて、勝手にキャバクラでバイトと思いこみ、いろいろと妄想を繰り広げる一本松。
観客にはわかってるんだけど、劇中ではわからないズレ具合がおもしろい。

続いて朗読サークルで本城と知り合った林田は大の水巻ファン。水巻が出したダイエット本やらにやたら詳しい。水巻が朗読発表会に来ると聞いて大はしゃぎ。
ところが一本松が先に来たもんだから、彼女が水巻だと思い込んでこれまた妄想大爆発。ダイエットの話とか微妙に話が通じるのでまったく気づかないところのズレ具合がまたおもしろい。

コミカルで飽きさせない脚本がいいですね。
キャラクターもそれぞれ立っていて印象に残りました。

一本松敦子・・・熱血OL。そばダイエットとか思い込んだら一直線。
本城梓・・・しっかりもの。ツッコミ役。
水巻千尋・・・どこでも寝られるのが特技。話の途中でも寝る。ボケ役で突っ走ります。
林田中道・・・声優なんだけどちょっとズレてるというか我が道を行く感じ。

キャスト
一本松敦子・・・八街ピー
本城梓・・・山下麻衣
水巻千尋・・・絢
林田中道・・・大石まりお
脚本・・・橋場良助

照明・・・日尾豪志
音響・・・竹田キミヒコ

雨栗日柿
http://rainmarron.blog63.fc2.com/

また次回が楽しみです。
[PR]

by ma2i | 2011-06-06 22:32 | 観劇 | Comments(0)