コトコト市@法多山

a0023397_21431232.jpg

サカキさんのブログを見てピキーンと来たので行ってきました。
途中、クラウンメロンマラソンに行く手を阻まれながら、着いた法多山。
実は自分で行くの初めて。子供のころに行ったかもしれないけど記憶なし。

参道は昭和の香りが。
a0023397_21451697.jpg


コトコト市自体はこのあたりのカフェなど飲食店が中心となって出店していました。
いろいろなお店を知ることができて楽しいかな。
お客さんは女性が8割くらいでした。オーガニック系のお店とか多いのでそういう客層なのかな。

a0023397_21575541.jpg

参道は結構大きな木もあって、しっとりした雰囲気。小國神社と並んで人気のスポットですよね。

サカキさんありがとうございました。
[PR]

by ma2i | 2011-10-30 21:41 | 日々 | Comments(0)

ハロウィンと和菓子の関係

a0023397_21531092.jpg

か、かわいい練りきりかぼちゃです。

a0023397_21541646.jpg

おばけだぞー。

シャトレーゼにGO!
[PR]

by ma2i | 2011-10-26 21:54 | 食べ物 | Comments(0)

亥の子餅

a0023397_21504010.jpg

亥の子餅(いのこもち)と言うそうな。旧暦の10月にお祝いとして食べていたとか。
仕事帰りに和菓子屋さんがあるのでついつい寄ってしまいます・・・。
焼津市本町5丁目の角屋にて。
[PR]

by ma2i | 2011-10-26 21:51 | 食べ物 | Comments(0)

アサギマダラ

a0023397_21542197.jpg

丸子で遭遇、アサギマダラ。春に沖縄の方から北上し、秋になると北海道の方から南下する、驚異の長旅をするチョウチョなんだとか。
フジバカマという花を植えておくと旅の途中にそれをめがけて集まってくるそうです。
人間が寄っても全然逃げないかわいいヤツ。
まだあまり生態がわかってないようです。
羽に描いてあるのは落書きじゃなくて、生態調査のためにいつどこで捕獲したか記録してあるとか。
[PR]

by ma2i | 2011-10-13 21:54 | 写真 | Comments(4)