第2回着物でカンパイin静岡@OHESO

a0023397_21324778.jpg

7/21(土)に第2回着物でカンパイin静岡を開催しました。
前日から雨が降り、天気が心配でしたが、なんとか止みました。
気温が25度くらいと、少し寒いかなと思いましたが、浴衣で参戦しました。
男性7名、女性5名で、呉服町にできたOHESOというお店を予約。

着物もそれぞれこだわりやポイントがあって、素敵でした。
お母さんの浴衣をもらって来てる人、帯にワンポイントが入ってる人、などなど。
話は尽きません。

2軒目は両替町のバー、ヘンリーゴンドルフズへ。
着物でバー(あ、新しいイベントができたかも)。
2軒目は深い話・・・。

終電も近くなり解散。
あっという間でした。
集まってくれた方、手伝ってくれた方ありがとうございました!

ちなみにこの日はわらじサンダル、ウェーブリバイブ2を履いていたので試しに30分浴衣で歩いて帰りましたがとても歩きやすかったです。いい買い物をしました。
[PR]

by ma2i | 2012-07-21 23:24 | キモノ | Comments(2)

カクテル講座 第3回@センチュリーホテル

7/17(火)は月一のカクテル講座でした。
6月が台風で中止になってしまったので2か月ぶりです。
本日もセンチュリーホテルのバー・エマイユにて。参加者4名。

まず座学はカクテルの副材料である、ハーブやフルーツの説明と、デコレーションのなどの説明。
a0023397_2023798.jpg


説明のあとにまずはプロのバーテンダーさんがつくってくれます。
本日はガルフストリーム。ピーチの香りのする飲み口の良いカクテルです。
a0023397_2052927.jpg


材料はこんな感じ。
a0023397_2055386.jpg


次はいよいよ実戦です。シェークタイプなのでシェーカーを振ります。
シャカシャカシャカ・・・30回。ふう・・・。

で、できたのがこれ。どちらが私で、どちらがバーテンダーさんがつくったものでしょう?
a0023397_2072459.jpg


続きはこちら
[PR]

by ma2i | 2012-07-17 22:58 | お酒 | Comments(0)

わらじの知恵

a0023397_20411224.jpg

着物で歩くときにどうも下駄は歩きにくいなと思っていました。
そこで見つけたのがこれ。

ウエーブリバイブⅡ
によると、わらじの知恵でできてるそうです。
靴とわらじのいいところを合わせたのですね。

ちょっと歩いてみた感じでは、足が固定できるし、素足で歩いてるような感覚でした。
着物だけでなく、普段も使えます。
通販で8,000円でしたが、長く使えるといいなと思います。

ちなみに静岡市内の靴屋では展示すらなく、藤枝の「エテルナ藤枝」には展示がありましたがLサイズしかなく、定価で取り寄せということで、通販で買ってしまいました。
[PR]

by ma2i | 2012-07-14 20:42 | キモノ | Comments(0)

ダイエット!

危機を感じたのはズボンのウエストがきつくなってきたからでした。
これはいか~んと思い、とりあえず体重計を買いました。
商品情報|体重体組成計 HBF-208IT|オムロン ヘルスケア
毎日量ってみようと。
記録するのが面倒だと、結局乗らなくなってしまうので、自動記録&スマートフォンでアップ&ウェブページで記録な体重体組成計を買いました。
体重だけでなく、体脂肪率や骨格筋率なども測れます。

a0023397_20331865.jpg


ウェルネスリンク - WellnessLINK
では、対応機器を使うと、体重だけでなく、血圧やら運動量、睡眠なんかも一括で管理できてしまいます。

a0023397_20333188.jpg

宴会とかはありるので食べ過ぎた日の翌日はカロリーを抑えてみたり、気を使うようにはなりましたね。平日はサブウェイでサンドイッチだけとか(サブウェイダイエット!?)。
いま、通勤が自転車なのでそれもあってか、30日で2キロほど減りました。若干ウエスト周りが楽になったような気がします。
数字で管理するのはわかりやすいですね。

Amazon.co.jp: 医師がすすめる男のダイエット (集英社新書 539I): 井上 修二: 本
参考にした本。
結局、消費カロリー<摂取カロリーな状態が続けば太るわけで、カロリーを抑える、さらにやせると筋力も落ちるので、運動も必要、ということに尽きると思います。
[PR]

by ma2i | 2012-07-14 20:40 | 日々 | Comments(0)

清水湊町シャツ&濱シャツ@黒田呉服店

a0023397_23571126.jpg

6/28の静岡新聞で清水でも和柄のシャツを売り出しているというのでさっそくお店に行ってみました。
黒田呉服店@静岡市清水区入江1-8-23です。
清水「湊町」シャツ 浴衣地や手ぬぐい地で開発 | 静岡新聞

お店の中にはシャツがずらり。値段は5,000~10,000円くらい。
a0023397_23572120.jpg


いろいろ柄があって迷う。
a0023397_23573072.jpg


女性向のシャツでは、チャイナ襟のものも。
a0023397_23574147.jpg


社長の黒田侑加さん。チャイナ襟で歌舞伎の柄が似合いますね。ノリノリです(^_^)/
歌舞伎柄は男性でも女性でも、子供から年配の方まで着られそうですね。さすが伝統柄。
a0023397_23575141.jpg


a0023397_23585987.jpg

結局この柄にしました。女性浴衣用の綿紅梅の生地だそうです。
実は派手好き。
この柄で浴衣をつくるわけにはいかなけど、シャツなら着られる不思議。7,800円なり。
アロハでは南国すぎで、若者向けだとスカ系しかなかったので、より和に近いのが良いなと思いました。
[PR]

by ma2i | 2012-07-01 23:58 | キモノ | Comments(0)