かき氷 きみくら

a0023397_23174740.jpg

先日掛川のきみくらへかき氷を食べに行ってきました。

a0023397_23175949.jpg

絹氷 抹茶白雪 670円なり。白いかき氷が出てきて、自分で抹茶蜜と白玉、あんこをトッピングして食べます。
抹茶蜜をかけるとまたたく間に氷が融けてしまいます。濃くて甘くておいしい。
さすがお茶屋さんの抹茶かき氷です。ちゃんとお茶の味がする。

a0023397_2318837.jpg

ここは庭もあって眺めながら楽しめます。
平日の午前中だったのでゆったりした空間が楽しめました。
[PR]

by ma2i | 2013-08-31 23:24 | かき氷 | Comments(0)

かき氷 真茶園

a0023397_237845.jpg

またまた藤枝においしいかき氷があるというのでやって来ました。
7月8月の金・土曜日のみということでなかなかハードル高いです。

a0023397_2382224.jpg

お茶屋さんがやってるということで最初に冷茶が出て来ました。

a0023397_2384684.jpg

古民家を開放してやっているようでレトロな感じです。

a0023397_2392810.jpg

じゃーん! 抹茶かき氷840円なり。かなり大盛りです。
1キロ8万円の抹茶を使っているとかで、ふんだんに盛られています。
上にアズキと中に少々あんこが入ってます。

a0023397_23254719.jpg

さらに熱いほうじ茶とあられが出て来ます。これは嬉しい。

氷はふんわりで抹茶も濃いめでおいしかったです。
ほかで抹茶のかき氷をあまり食べないので比較はできないけど、かなりおいしかったです。
ただ、私には少々大盛過ぎでした。それと店内にエアコンがかかっていて少々寒いのが気になりました(アンケートがあったので書いておきました)。久々に頭がキーンとしましたよ。

お店の開店は10時からですが、かき氷は11時からということでしたが11時の時点で整理券番号が10番でした。私のほかには親子連れが多かったですね。
[PR]

by ma2i | 2013-08-31 23:17 | かき氷 | Comments(0)

かき氷 森下菓子店

今年もやってきました、かき氷。藤枝に行くと寄るのがここ。
a0023397_2301787.jpg

菓子店とあるけど、かき氷の季節以外はなにをやってるのでしょう?

a0023397_2302627.jpg

イチゴミルク350円なり。
イチゴの果肉を煮詰めた自家製シロップがいいですね。
お店にエアコンなんかかかってないのですぐに食べる!
[PR]

by ma2i | 2013-08-31 23:05 | かき氷 | Comments(2)

第11回キモノでジャックin静岡@静岡夜店市&キャンドルナイト

a0023397_22454374.jpg

第11回キモノでジャックin静岡@静岡夜店市&キャンドルナイト
ということでジャックだー!

a0023397_22455326.jpg

今年も夜店市とアトサキ7をジャックしました。
私の体調不良やらで忙しいやらで余裕がなくて任せっぱなしでしたが無事終わりホッとしています。
みなさんのおかげです。
あまりゆっくり話してる時間がないのが悩みどころです。
次回は10/13(日)に島田の帯まつりの予定です。

詳しくは、
キモノでジャックin静岡
http://ameblo.jp/shizuoka-jack/
に順次載せる予定です。
[PR]

by ma2i | 2013-08-31 22:50 | キモノ | Comments(0)

真空断熱タンブラーの威力

ホームセンターでみつけたサーモスの真空断熱タンブラーを買ってみました。
なかなか使い勝手が良いので、どのくらいの保冷性があるのか実験してみました。

a0023397_1162010.jpg

20:11 実験開始。5/30 室温27度 氷4個、水200ml


a0023397_116327.jpg



a0023397_1164763.jpg

20:52
ガラスコップの方は水滴がびっしり。

a0023397_117141.jpg

21:38
ガラスコップの方は氷が融けてしまった。ここまでおよそ1時間半。


a0023397_1171395.jpg

ガラスコップは水浸し。


a0023397_117353.jpg

翌1:32
5時間半後。温度を測ってみると、ガラスコップは23.4度。

a0023397_1174864.jpg

1:32
タンブラーはなんと2.9度。


a0023397_1181264.jpg

2:19
タンブラーはまだ氷が残ってたけど、眠くなってしまい、ここで観察終了。ここまで6時間。
寝る前にタンブラーに水と氷を入れて、朝起きても残っていたというレビューも嘘ではないようです。


結論:真空断熱タンブラーの保冷性は素晴らしい。結露も起こらないので使い勝手もよくおススメ。

THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S
THERMOS (サーモス) (2013-02-21)
売り上げランキング: 35

[PR]

by ma2i | 2013-08-02 01:36 | メモメモ | Comments(0)