日光の天然氷でかき氷@Fucu cafe

天竜は二俣にある、からだにやさしい素材を提供するカフェ。14時すぎに行ったのですが外まで並んでいました。30分くらい待ち。
a0023397_23534316.jpg


天然氷+生いちごシロップ(自家製練乳付)。1,000円なり。シロップは別添付。
まずは氷だけ食べてみると、とってもふわふわで口の中に入れた瞬間に融けてしまう・・・。
日光の天然氷使用ということで、削り方もあるのでしょうが、とってもやさしい氷です。
a0023397_045140.jpg


平日でしたが15:00前には本日の天然氷売切れの看板が出ていましたのでお早めに。

Fucu cafe(フクカフェ)
〒431−3314 静岡県浜松市天竜区二俣町二俣1242-1
定休日:月曜・火曜
営業時間 10:00-19:00
TEL/FAX053-925-8511
エアコンあり。

駐車場は店舗前に3台、その他2か所にあり。ウェブを見てください。
店舗の場所は秋野不矩美術館の近くです。


二俣のまちはおもしろいです。

日本髪。
a0023397_2354374.jpg


マーケットになぜか長い滑り台が。
a0023397_051172.jpg


古い建物がそもまま医院としてまだやっていたり。
a0023397_23542743.jpg

[PR]

by ma2i | 2014-07-31 00:16 | かき氷 | Comments(0)

かき氷 沖縄を味わおう@果報(カフー)

浜松に涼を求めて行ってきましたよ。
一見ガソリンスタンドです。え、ここ入っていいの?という感じですが、微妙に「氷」ののぼりがあり、かき氷あるよという感じです。
a0023397_2330986.jpg


中は食堂っぽくなっています。ソーキそばも食べられるのですが、お昼を食べてしまったのでかき氷だけにしました。
店内は沖縄ミュージックが流れ、ゆったりした時間が。
a0023397_2330441.jpg


じゃーん。季節限定マスクメロンかき氷。700円なり。メロンのジュレのようなものもかかっていて中には練乳かな。
氷は細かくてシャクシャクするタイプでした。
a0023397_23331410.jpg


a0023397_23365776.jpg

とにかく種類がたくさんあるので飽きないかな。
冬は沖縄おでんというからまた行ってみたいし、次回はソーキそばも食べてみたいです。

ガソリンスタンドでなんでかき氷?と思いましたが、沖縄では床屋さんが駄菓子屋だったり、服屋さんがカフェだったりとちゃんぷるーなお店をよく見かけるそうです。
こういう多角経営もおもしろいですね。


沖縄Cafe~果報~
〒431-1113 静岡県浜松市西区古人見1089 古人見SS内
営業時間 9:00-17:00 月曜のみ11:30-17:00
かき氷期間中(4/26-10/13)は休みなし
TEL:053-485-1830
エアコンあり
[PR]

by ma2i | 2014-07-30 23:43 | かき氷 | Comments(0)

ウルトラマン創世記展@浜松市美術館

a0023397_22561671.jpg

行ってきました浜松!大人1,100円なり。

a0023397_22562812.jpg

あまり広い展示室ではないけれど、撮影に使っていたマスクや科学特捜隊のジェットや怪獣の原画などが展示されていて楽しかったですよ。写真はロビー。展示室内はもちろん撮影禁止。
もう一度ウルトラマンシリーズを最初から見たいなと思いました。
初代の放映が1966年だから、私が見ていたのは何回目かの再放送だたのでしょうが、長く愛されたシリーズですよね。

a0023397_22564356.jpg

お目当てはこれ。科学特捜隊流星ピンバッジ。972円なり。
[PR]

by ma2i | 2014-07-30 23:07 | 日々 | Comments(0)

安倍川花火大会で浴衣撮影。

安倍川花火大会では「歩いてお得!」ということで、いくつかのポイントでうちわを配ったり、冷茶サービスなどを行いました。
私もその中でコミュニティホール七間町にて浴衣の方先着30名に写真を撮影してその場でプレゼント企画を行い、最終的に32組70名ほどの方に楽しんでもらえました。
「いい記念になる」という声が多く、良かったです。

写真は冷茶サービス担当で日本茶インストラクターの川尻さん(右)と伊藤さん(左)。
a0023397_22392855.jpg

(掲載許可済み)

同じくお手伝いしてくれた、長谷川さん夫妻。
a0023397_2242087.jpg

(掲載許可済み)

当日はノートパソコンやらプリンター、アンブレラのほか、背景のすだれセットなどを作り持ち込みました。2週間くらいウンウン考えて作ってます。
a0023397_2243537.jpg

[PR]

by ma2i | 2014-07-30 22:47 | 写真 | Comments(0)

LA SOMMELIERE(ラ・ソムリエール)@御幸町

御幸町のラーメン屋、伊駄天の横に新しいお店ができました。
新通りの老舗・長谷川和洋酒の2号店で、ワインと日本酒の専門店&バーです。
a0023397_23333092.jpg

ソムリエール(女性のソムリエ)と利き酒師を持つ長谷川浩美さんが7/8(火)にオープンさせました。
基本的には販売店なのですが、店内は奥に飲食スペースがあり、日替わりのワインにチーズやラタトゥイユなどが楽しめます。
また、店内のボトルは、+1,000円でお店で飲むことができます。買って帰ったほうが安いじゃん、と思いますが、普通のお店で飲むと2倍くらいの価格になるので、気に入ったものがあれば安く飲めるのではないでしょうか。

グラスワインは300円から。
いいものだと30mlで200円~500円くらい。これだとほんとに試飲くらいです。
90mlで600くらいから。

仕事帰りにちょっといいワインを飲んでいくのに最適ですね~。


店内にはワインがずらり。
a0023397_23335546.jpg


外観はこんな感じ。
a0023397_23342278.jpg



LA SOMMELIERE(ラ・ソムリエール)
静岡市葵区御幸町7-5 アイセイドウビル1F
TEL&FAX 054-266-5085
営業:11:00-22:00
定休:日・祝
[PR]

by ma2i | 2014-07-11 23:52 | お酒 | Comments(0)

身近に植物を(多肉植物中心)

身近に植物を、ということで、部屋の前のスペースに植物棚をつくりました。
いま置いてあるのは主に多肉植物。
もともと砂漠などで生育しているので、あまりお水をやらなくてもOKということでずぼらな私に育てられるかな。
子供のころサボテンも枯らしたことがあるので、どうなんでしょう。
(今思えば、水のやりすぎだった気がする)。

奥の鉢は、ポメゾンさんの寄せ植え講座で作ったもの。
ポメゾンさんは素敵な鉢や小物が揃っています。

手前のふたつは、植物はポメゾンさんで、入れ物は100均で買いました。
いまはちょっとした入れ物があると、すぐに鉢に見えてしまう病です(笑)。

a0023397_23535257.jpg


みどりのお店 ポメゾン
焼津市相川638-2
9:00-18:00
定休:木曜日
[PR]

by ma2i | 2014-07-03 00:01 | 植物 | Comments(0)

【更新】SPICE6@西門町

イベントなどで大人気のSPICE6さんがお店をオープン!
場所は静岡市葵区西門町1-5、宝台院さんの近所、福竜を曲がったところです。
店内はカウンターが6席と座敷が1席。

a0023397_23152932.jpg

カン・カムランさんはパキスタン出身。日本へ来て自動車関連工場を経営されていたそうですが、子供のころらの夢だった屋台の店を5年ほど前からやっていて、主に屋外のアートイベントなどでお見かけしました。
最初はなんのイベントだったかなぁ。とってもいい匂いで、カレー好きなもので、カレーを食べたらめちゃウマで「SPICE6」という名前を憶えました。
そしたら私の故郷の森町のイベントでも出店していて、あらまあ、また会いましたね、みたいな。

スパイスは独自にブレンドしていて、なんとも言えないウマさとまた食べたくなる中毒性があります。

パキスタンでは主食がお米の地域とナンの地域があるそうですが、カンさんの所ではなんと、朝はご飯とマンゴーだったそうです。日本でいうと、主食にご飯で、おかずにたこ焼きみたいな組み合わせですね。びっくり。
マンゴーというと台湾やフィリピン、国内だと宮崎などが有名ですが、パキスタンのマンゴーは世界一おいしいのだとか。
食べてみたいですね。

a0023397_23213798.jpg

ランチのカレーは日替わりで、この日はホワイトカレー(1,000円サラダ付)でした。シーフードカレーでタラやホタテ、牡蠣が入ってます。
これも素材の味を損なわないように、スパイスをブレンドしてるとか。

ナンはカンさんが目の前で作ってくれました。くるくる回して薄く伸ばしていくのが職人技!

撮影・掲載の許可を得ています。

SPICE6
静岡市葵区西門町1-5

ランチは
火~木
11:30-14:00

ワインバーは
火~土
18:00-24:00(L.O.23:30)


(追記)
夜はワインバーになります。ワインはグラスで500円から。
つまみも、から揚げ600円など。SPICE6ならではのスパイシーでカリカリなから揚げがおいしい。
a0023397_23243328.jpg


ちょっと隠れ家的なお店ですね。私がひと月の間に2回も通うなんて珍しいです。
夜ももちろんカレーが食べられます。
a0023397_23261164.jpg

[PR]

by ma2i | 2014-07-01 23:34 | 食べ物 | Comments(0)