まぐろと映像のまち、三崎町

先日、神奈川県の三崎町(三浦市)に視察に行ってきました。
ここはマグロのまちとして近年まちおこしをしていて、観光客が多く訪れます。
また、映画やドラマのまちとしても有名です。

古くから漁港として栄えましたが、近年水揚げの減少や冷凍技術の発達で船の数が減ってしまいさびれたのですが、まちの人が危機感を憶え団結して、マグロのまちと映画などのロケ地誘致で観光客を多く獲得しています。

感想としてはとにかくまち歩きが楽しい町だなと思いました。
古い町なので路地が狭く、また看板建築などの古い建物が多く残っています。
a0023397_2283469.jpg

a0023397_2283557.jpg

a0023397_2283683.jpg

a0023397_2283682.jpg

a0023397_2283717.jpg

蔵の中はリノベーションして若いお兄さんが器ショップを開店。
a0023397_2283884.jpg




お昼はマグロラーメン。
a0023397_2283569.jpg


猫も多い。ほんとにお魚くわえた猫が歩いてるらしい・・・。まちの人もおおらかなので干している魚を1匹くらい獲られても追いかけない。
a0023397_2283418.jpg


好きだったテレビドラマ「泣くな、はらちゃん」でも舞台になりました。
a0023397_2283865.jpg

a0023397_22285879.jpg

a0023397_2284159.jpg


フィルムコミッションの事務所は数々のグッズがあって、ここだけは写真OKでした。
a0023397_2284379.jpg



まぐろジェラード食べそびれた・・・。
a0023397_228405.jpg


a0023397_2229429.jpg

実際住むと大変かもしれませんが、海辺のまちって好きです。
また泊まりでゆっくり行きたいです。
[PR]

by ma2i | 2014-10-28 22:38 | 旅行 | Comments(0)

月食~コーヒーに月を浮かべながら

a0023397_20592140.jpg

昨日は皆既月食でしたね。
残念ながら静岡市では雲によって生の月が見えなかったので、ネットの中継を見ていました。
写真は柴田淳の月光浴という歌からインスピレーションをいただきました。
(パソコンでの合成はしていません)。


[PR]

by ma2i | 2014-10-09 21:00 | 写真 | Comments(2)