大阪の旅⑥ ナーガカリー

大阪でいま流行のヤドカリ系カレー店に行ってみました。
ヤドカリ系とは、夜しかやっていない居酒屋などを昼間借りて、ランチでカレー屋さんをやっているお店です。
大阪商人らしい、合理的というか新しいシェアビジネスだなと思います。
今回はナーガカリーに行ってみました。
夜は韓国系居酒屋さんのようです。
暖簾だけナーガカリーになっていました。
a0023397_19522982.jpg
恐る恐る入ると、明るく迎えてくれます。
スパイスの香りがフワッとします。
a0023397_19523049.jpg
ナーガプレート1,000円。本日のカリー2種(干しエビのチキンカリー+ヨコワココナッツカリー)と
さつまいもの豆カリー
大根菜スパイス炒め
小芋スパイスヨーグルト和え
山芋スパイスオイル漬け
玉子つき

山盛りです。
a0023397_19523040.jpg
じゃーん。ライスはバスマティ米というインディカ米を選べたのでチョイス。細長くてパサパサしたお米です。
カレーは相がけになっていて、南インドのミールスっぽい感じです。
どれもスパイシーでクミンやカルダモンの効いためちゃウマはカレーでした。
近所にあったら通いつめそうです。
ごちそうさまでした。





[PR]

by ma2i | 2017-10-29 20:09 | 旅行 | Comments(0)

大阪の旅⑤ スーパー玉出

話題のスーパーといえば・・・もちづきは閉店してしまいましたが、大阪といえば玉出・・・ということで初突撃。
いろいろ濃いお店でした。

旅行でスーパーに寄ると、野菜やお魚コーナーをついのぞいてしまいます。
地方色が良く出ていますね。

a0023397_22521988.jpg

中国産マツタケ980円!
a0023397_22521941.jpg

北海道産、開きさんま(238円)って静岡では見かけない。
a0023397_22521910.jpg

福井県産・白貝(290グラム290円)、韓国産・赤貝、韓国産・アワビ(641円)
a0023397_22521938.jpg

大阪と言ったらハモ(1280円)・兵庫県産
a0023397_22522011.jpg

マナカツオ(980円)、本めいたかれい(980円)
a0023397_22522062.jpg

おこぜ(498円)、あこう(780円)
a0023397_22522060.jpg

大羽いわし
a0023397_22522084.jpg
とらふぐ(3,980円)
a0023397_22522196.jpg
a0023397_22522148.jpg

[PR]

by ma2i | 2017-10-26 22:59 | 旅行 | Comments(0)

大阪の旅④ 天神橋筋商店街 2.6キロ 4時間

繁昌亭で落語のあとはお昼を求めて天神橋筋商店街をブラブラ。
長さは2.6キロあって、歩くと40分かかるそうですが、ブラブラよりみちで4時間くらい滞在しました。
台風の影響で雨がザーザー降っていましたが、アーケードのおかげでほとんど濡れませんでした。

中村屋のコロッケ。じゃがいものみ。甘い。70円。
a0023397_22292114.jpg
a0023397_22292192.jpg
a0023397_22292160.jpg
a0023397_22292138.jpg
a0023397_22292113.jpg
a0023397_22292242.jpg
a0023397_22292278.jpg
古本屋さんが結構多かったです。4-5件あったかな。
a0023397_22292292.jpg
a0023397_22292315.jpg
a0023397_22313580.jpg
a0023397_22313587.jpg
a0023397_22313513.jpg
a0023397_22313588.jpg
a0023397_22313664.jpg
天満市場のあたりは浅草のような、沖縄の市場のような感じでした。
a0023397_22313644.jpg
a0023397_22313669.jpg
a0023397_22313614.jpg

メチャ並んでいた春駒というすし屋さん。
a0023397_22313693.jpg

他人丼専門店。牛の首が・・・。



[PR]

by ma2i | 2017-10-26 22:40 | 旅行 | Comments(0)

大阪の旅③ 大阪天満宮~繁昌亭で落語

 喫茶店を後にして、次に向かったのが大阪天満宮。これが大阪の天神さんか~。

a0023397_23430500.jpg
a0023397_23430437.jpg
有名なお酒の樽がズラリ。

a0023397_23430586.jpg
絵馬も多いね。

a0023397_23430532.jpg
御朱印。


そしてそのすぐ裏にあるのが、繁昌亭。大阪の常設の寄席です。上方落語をあまり聞いたことないので、行ってみました。
朝席で10時から、しかも雨ザーザーにも関わらず、満員でした。
桂文枝一門会でした。当日2,000円。
桂 三実 てんしき この話は好き。
桂 三幸 (できたてアツアツ?) スマホを使った落語
桂 三象 (アイラブニューヨーク?) 英語がテーマの落語
桂 三郎 芝浜 上方で芝浜ってちょっとした違和感
90分
a0023397_23430515.jpg

[PR]

by ma2i | 2017-10-25 23:58 | 旅行 | Comments(0)

大阪の旅② 天神橋筋商店街~珈琲院 豆香

翌日は朝から雨。天満橋と天神橋。
a0023397_20255460.jpg
a0023397_20255410.jpg

朝から結構な雨だったけれど、これから行く天神橋筋商店街は日本一長いと言われるアーケード街なので、へっちゃら。
a0023397_20255345.jpg
a0023397_20255426.jpg
旅行の楽しみといえば食べるもの。
静岡ではなかなかモーニングを食べる機会がないので、喫茶店に行ってみました。
珈琲院 豆香
内装はレンガの昭和感のあるお店でした。
コーヒーはサイフォンでさっぱりとした味でした。
店内はクラシックが流れていました。
喫茶店というとジャズかクラシックとその他に分かれますよね。
a0023397_20255382.jpg
a0023397_20255350.jpg
a0023397_20255347.jpg
モーニングセット400円。どうしてモーニングにはゆで卵がつくのでしょうか?
ブレンドコーヒーも380円。
昭和な喫茶店は椅子が低いんですよね。40センチくらいかな。
無理なく座れます。
最近のチェーン店は、食べたらすぐ出て行けと言わんばかりに、椅子が高くて長時間座っていられないですよね。
大阪の真ん中で時が止まったかのよう。


[PR]

by ma2i | 2017-10-24 20:36 | 旅行 | Comments(0)

大阪の旅① 天満橋~週間マガリ

 大阪旅行記①
 あまり関西方面は縁がないのだけど、大阪へ行ってみました。

 テーマは食と落語と商店街。
 高田郁の小説に出てくる江戸時代の大阪の街を思い浮かべながら、歩きました。
 泊まったところは天満橋の近く。
 夜、大川にかかる天満橋から望む天神橋。
a0023397_23052930.jpg
 次に向かったのが、週刊マガリというユニークなバーです。たまたまFacebookで見かけて、ホテルから近いので行ってみました。
 日替わりで店長が替わり、その店長によってテーマが決まるということでした。
 私が行った日は『タロットカード 勝手にカード引いていけバー』で、タロットカード占い師が店長でした。
a0023397_23054267.jpg
 占いは苦手なんだけど~と思いましたが、意外とおもしろかったです。
 占いカードも色々な種類があるのですね。

a0023397_23054216.jpg
a0023397_23054235.jpg
a0023397_23054339.jpg

 お酒も、1,500円で好きなの2杯と乾きものスナックが付いていました。
 各地の梅酒がたくさんありました。
 もちろんビールもあります。
 日本酒を選びましたが、意外とクオリティ高いです。
a0023397_23054286.jpg
a0023397_23054376.jpg
 
 お客さんは女性が6割くらいでしょうか。テーマによって変わると思います。
 今回は私以外は地元の方でした。新規の方も何人かいたようです。
 カウンターで一緒になった人たちがおもしろかったです。
 やっぱり関西人はノリとツッコミを装備してるのが普通なのかな?

a0023397_23054368.jpg
 ほかの日だと、都市伝説バー、1991年バー、転職バー、ポンカタ(日本酒片手に落語バー)、みそ汁総選挙(みそ汁屋)、台湾バーなどなど。
 テーマはキリがないですね。日ごとにやれる店長がいるというのは、やはり大都市の人材の多さですね。
 オーナーは28歳の若い男性なので、20代~30代が多い感じかな。
 ちょっと人を選ぶと思いますが、もし大阪のディープなスポットに行きたいときはおススメ。
 ちなみに店内は禁煙。「ネットワークビジネスや宗教などの勧誘」「ヘタクソなナンパ」など、他のお客様に迷惑となる行為は禁止とのこと。

a0023397_23052920.jpg
100人の店長でつくるバー
「週間マガリ」
大阪市北区天神橋1-11-13 2F
南森町駅・大阪天満宮駅・北浜駅
(梅田ちかくの駅から一駅、日本一長い天神橋筋商店街にあります)


 


[PR]

by ma2i | 2017-10-22 23:12 | 旅行 | Comments(0)