【手術】粉瘤(アテローム)

 生まれて初めて手術を受けました。
 5年くらい前から首の後ろにボッチができて、なんだろうなと思っていました。
 2年くらい前に急に大きくなり、痛みが出たので皮膚科に行くと、粉瘤(ふんりゅう)(アテローム)と診断されました。
 粉瘤(アテローム)とは、良性の表皮嚢腫で、皮膚の下に嚢胞(のうほう)と呼ばれる袋状のスペースができ、そこに角質やら皮脂などが溜まってしまい、時に炎症を起こすものです。大きい人はこぶし大くらいになる人もいるのだとか。
 原因は不明だそうで、頻繁になる人もいるようです。
a0023397_17101509.gif


 基本的には自然に治らないので、老廃物と一緒に嚢胞を取り除く必要があります。
 ただし、炎症を起こしていると手術ができないとのことだったので、その時は湿布などの消炎剤をもらいました。
 首の後ろがチクチク痛いと結構気になって仕事に集中できない時もあり。
 結局2週間くらい痛かったかな?
 で、その時は痛みが引くと同時にボッチも小さくなり気にならなくなりました。

 ところが今年の1月くらいにまた少し痛み、大きくなってきたので皮膚科へ行き、整形外科で取り除いてもらうことにしました。
 紹介状をいただき、整形外科へ行ったのですが、手術の予定が最短でも5月! と言われ結構驚きました。
 すぐにやってもらえると思ったのですが・・・。
 まあ、緊急を要するものではなかったので、予約をして帰りました。

 そして5月になり手術を決行しました。
 人生初手術だったのでちょっと緊張しましたが、10分くらいで終わりました。
 ベッドに仰向けに寝て、患部を露出します。
 「ちょっと痛いですよ」と言われ麻酔。このまま起きなかったらどうしよう、と思いましたが部分麻酔なのでそんなこともなく。
 患部の周りに5~6回針が刺さりました。ちょっとチクッとします。

 それで特に始めるよとも言われず、手術開始。
 まったく痛みがないので一安心。
 感覚がないけど皮膚が引っ張られているらしい感じ。
 電気メスなのか、首の後ろでジュワジュワいってました。
 なんだか苦戦してるみたい・・・。
 大丈夫かと不安になりましたがしばらくすると、メスの音も止み、縫合している様子。
 そのときようやく「もう少しですよ」と声をかけていただき、安心しました。

 出てきたものを見てびっくり。
 直径1センチくらいの白いカタマリが!
(個人的な予想では5ミリくらいの小さいものだった)
 医師も、思ったより大きかったので苦戦したと言っていました。やっぱり!

 というわけで、なんかボッチがあるな、大きくなってきたなという人は炎症を起こす前に早めに皮膚科へ行ってくださいね。
 翌日消毒、1週間後に様子見、10日後に抜糸予定です。
 かかった費用は8,480円+抗生物質と痛み止め640円、計9,120円でした。

 詳しくはこちら。
 アテローム(粉瘤) - 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)
[PR]

# by ma2i | 2016-05-20 21:33 | ヘルスケア | Comments(2)

世界でひとつだけのコーヒー

 収穫からコーヒー作り体験②
 2週間前、収穫から種を出して洗浄までを行いました。
 今日までの間に天日干しをして、十分乾燥させました。
a0023397_18214882.jpg

 そして前日の夜に殻むきをしたのですが、ここが難関でした。
 すぐに終わるだろうと思って始めましたが・・・剥いても剥いても終わらない・・・。
a0023397_18214859.jpg

 結局、録画してあったドラマを4本も見てしまいました(つまり4時間)。
 結構殻が硬くて、ずっと剥き続けて指は痛くなるし。最後にはペンチで殻割りました。
 夏休みの宿題を8月31日にやっている気分になりました。
 282粒のコーヒー豆よ!
a0023397_18214895.jpg

 当日は西川農園の方が準備をしてくださり、指導をしてもらって豆を炒り、挽いて、ケーキを食べながら出来たてのコーヒーをいただきました。
 炒るのも、カセットコンロにお手製のカゴで簡単に。
a0023397_18214824.jpg

 5~10分くらい、豆をカゴの中でうまく撹拌させてムラのないように強火で炒ります。
 最初に1ハゼの音がパチパチして、そのあとまた少し小さく2ハゼの音がパチパチしたら終了です。
 このころになるといい香りがします。
 つやつやのいい色ですね。この辺りの加減は難しくて、浅炒り~深炒りで味が変わってきます。
a0023397_18214870.jpg

 その場でミルで挽いてドリップ。
 挽きたてのコーヒーはすごくいい香り!
 文章では伝えられないのがもどかしいです。
a0023397_18214812.jpg

 おいしいジャボチカバのケーキと一緒にいただきました。
 私のコーヒーは中炒りくらいで苦味もなくちょうど好みの味に仕上がりました。
 友人のコーヒーは少し深炒り。苦味があって、朝飲むのに良さそうなコーヒーに仕上がりました。
 同じ木から採っても、ほんの少しの違いで風味や味が変わるのですね!
 とっても貴重な体験でした。
 Kさん、西川農園さんありがとうございました!
a0023397_18214880.jpg

 コーヒーの実から飲めるまで。
a0023397_18354097.jpg

 


[PR]

# by ma2i | 2016-05-15 18:37 | 体験 | Comments(2)

キリンの生茶を飲み比べ

 生茶が新しくなったというので飲み比べてみました。
 どちらもマーケットで100円前後で売っていました。
 常温でしばらく部屋に置いておいたもので飲み比べました。
a0023397_23245680.jpg

 最初、新・生茶はやけに色が薄いし味もないなと思ったら、かなりの成分が沈殿していました。知らないでそのまま飲んでしまう人いるんじゃないかな。
a0023397_23245622.jpg

 もう一度両方をよく振ってみると・・・。
 新・生茶はかなり濁った色になりました(左:旧・生茶、右:新・生茶)。
 綾鷹を意識してる?
a0023397_23245659.jpg
 飲み比べてみると・・・。
 旧・生茶は、生茶葉抽出物のせいか妙な甘さがあります。これは旧来から言われているものです。またあと味にかすかな渋味も。
 新・生茶は・・・まず感じたのが粉っぽい。そして薄い。えー、まったく別物です。

 謳い文句はこうです。
 旧・生茶
「茶葉のチカラ、生茶
 茶葉のあまみと香りにこだわり、かぶせ茶をブレンドした厳選茶葉を使用。
 さらに”ひとてま”かけたかぶせ粉末茶も加え、低めの温度で丁寧に淹れました。
 雑味のない茶葉のあまみをお楽しみください。」

 新・生茶
「今までより細かくした茶葉を低温抽出し、
 さらにかぶせ茶をまるごと挽いた
 微粉砕茶葉と、まる絞りした
 生茶葉のうまみを入れることで、
 茶葉のいいところをひきだしました。」

 ちなみに原材料はどちらも、
 「緑茶(国産)、生茶葉抽出物(国産)、ビタミンC」
 昔は香料入れたてみたいだけど今はないです。

 容量が違っていました。
 旧・生茶 500ml
 新・生茶 525ml

「キリン 生茶」の「生茶葉抽出物」って何ですか?|Q&A|WEB品質保証室|安全・安心への取り組み|キリン
 https://safety.kirin.co.jp/faq/?mode=show&seq=24
 A.「生の茶葉」から抽出した、旨味成分たっぷりのエキスのことです。
 ちなみに生茶葉抽出物ってなんだかよくわからないが、公式Q&Aを読んでもよくわからない。そのあたりは企業秘密でしょうか。

 というわけで、リニューアルしておいしくなったかは人それぞれですが、まったく別のものになった気がします。

 ついでに綾鷹と比べてみました。
 左:綾鷹 右:新・生茶
a0023397_09314684.jpg


 綾鷹のにごりの成分は「抹茶」のようですね。粉っぽさは感じませんでした。
 抹茶は10~20ミクロン、粉末茶は40~80ミクロンといわれているのでその違いでしょうね。
 お茶っぽい火入れの香りや渋味も綾鷹の方があります(あくまでも比べてですが)。
a0023397_09314629.jpg
 ペットボトルのお茶も飲み比べるとおもしろいですね!


[PR]

# by ma2i | 2016-05-13 20:05 | お茶 | Comments(0)

収穫からコーヒー作り体験①

 友人のKさんがフェイスブックで紹介していたので行ってきました。
 丸子の西川農園。
 ここはジャボチカバというブラジル原産のフルーツを主に栽培しているのですが、コーヒーの木もあり、収穫からコーヒー作り体験ができるとのこと。
 静岡でまさかコーヒー作りができるとは思わなかったので体験してみました。
 まずジャボチカバの農園は温室になっています。 
a0023397_19374009.jpg

片隅にコーヒーの木があり、実がなっていました。
この赤いのがコーヒーの実なんですね(''ω'')ノ
サクランボのような感じです。
a0023397_19400810.jpg

赤または赤黒く熟したものを収穫します。100~120粒くらいでちょうどコーヒー1杯分とのこと。
a0023397_19414738.jpg

収穫したら中の種を出します。
おお~、この部分がコーヒー豆なのですね!
基本的に1粒にふたつ種があります。
ちなみに果肉をかじってみると・・・わりと甘味を感じますが、あと味にエグ味あって、まあそのままでは食べづらいかな。
a0023397_19424435.jpg

 水洗いして綺麗にします。ここまで1時間くらいかな。
a0023397_19473075.jpg

このあとは、いったん家に持ち帰って1週間以上天日干しし、薄皮を剥くと生豆の完成です。
来週以降にまた焙煎をします。
どんな味になるのでしょうか。
楽しみです。

コーヒーはカフェとかで飲むのですが、どうやってできているかはよくわからなかったので、貴重な体験でした。

ちなみに終わったあとジャボチカバのジュースをいただいたのですが、とってもおいしかったです!
100%ジュースなのですが、ただ搾っただけではなく、おいしくするために手間暇かけてつくってあります。
a0023397_19520199.jpg

西川農園
http://plaza.across.or.jp/~marion/
いまのところ、カフェや体験は日曜日のみとなっています。


[PR]

# by ma2i | 2016-05-02 19:55 | 体験 | Comments(0)

お茶づくしツアーへGO!

 早朝の茶市場見学へ続き、お茶摘み体験と茶工場見学へGO!
 どんだけお茶好きやねん!
 場所は静岡市葵区松野のクリーンティ松野。
 まずはお茶摘みです。
 エメラルドグリーンの茶畑!
a0023397_17312240.jpg

 ナビゲーターの箕輪さん。お茶の歴史から生産からいろいろなお話がポンポン出てきて、結局1時間くらいお茶摘んでいたような気がします。
 帽子と日焼け止めは必至!
a0023397_17312220.jpg

a0023397_17360128.jpg

 摘み終ったところで目の前で天ぷらにしてくれます。おいしー!
a0023397_17343163.jpg

 お茶工場の見学も。実際に稼働しているのは60日/365日なので、本当にお茶の時期しか見られません。 
a0023397_17312302.jpg
 
a0023397_17381297.jpg
 一緒に参加した若い夫婦は去年東京から裾野へ引っ越してきて、お茶に興味を持って今年は「茶摘み 体験」を検索してツアーに参加したそうです。
 お茶に興味を持っていても、なかなかここまでの行動力を発揮するのはすごいですね。

 お茶の一番忙しい時期に案内をしてくれたクリーンティ松野のスタッフの方々もありがとうございました。

 ツアーは5/15(日)までまだまだ募集しています。
 そふと研究室- リベロツアーのご案内,お茶,静岡お茶づくし体験
 http://soft-labo.net/modules/tour/index.php?lid=81&cid=1
[PR]

# by ma2i | 2016-05-02 19:25 | お茶 | Comments(0)