寺かふぇ@一乗寺

ゴールデンウィークはなぜか着物ウィーク。
今日で着物3日目ですよ。

今日はYOTTOさんといしかわさん主催の寺かふぇを手伝ってきました。
新たな出会い、お寺とお茶のコラボレーションという発想が素敵。
生活の中で忘れている仏教、実は生活に密着しているお寺。
いろいろなお寺で一日だけのかふぇを開いて若い人にもお寺に親しんでもらおう、という企画。
今日はほかにもお手伝いが来てくれて総勢8人でした。
大野カメラの写真仲間が多かったですね。
a0023397_19302867.jpg

a0023397_19304341.jpg

天気も良くて、藤も綺麗でたくさんの人に楽しんでもらいました。
住職の息子さんの若和尚さんがなかなかおもしろい人で、綺麗だし絵はうまいし。
GWの混雑の中、のわ~んとした時間を過ごすことができました。

80代くらいのご夫婦と、そのお孫さんが印象的でした。
ブログを見たお孫さんが、ご夫婦を連れて、静岡からいらっしゃいました。
お話を聞いているとなんとうちの近所。
しかも苗字まで似ているという・・・。
それに、こんなお茶は飲んだことがない! 寿命が延びるねぇ、としきりにおっしゃってたのが記憶に残りました。
なんだか素敵なご夫婦でしたねぇ。


次回の寺かふぇは5月23日、清水区小島町の龍津寺です。


寺かふぇkonoyo
http://teracafe.eshizuoka.jp/

by ma2i | 2010-05-04 19:30 | お茶