人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/5 KOKIA 都会の隠れ家コンサート2@永福町・sonorium

9/5 KOKIA 都会の隠れ家コンサート2@永福町・sonorium_a0023397_20513056.jpg

いよいよライブ会場です。
12:30ころに行くとすでに人が並んでいました。
整理券をもらうと29番でした。

向かいのお寺の入り口で待つこと30分。
いよいよ開場です。

街なのかにぽっかりと姿を現す不思議な空間。
一面真っ白で教会のような雰囲気です。
80人くらいで一杯。
青木淳という設計家がつくったようです。
音楽のために作られた場所。
KOKIAさんが選んだ理由もわかるような気がします。
前の方は埋まっていたので5列目の真ん中の席。
飲み物と軽食を取りに行きました。・・・がテーブルがないのであわただしくいただきました。

ドアからKOKIAさんが登場。
香水のいい香りがふわっとしました。
今日もおもしろい衣装だな~と。
1曲目はピアノ弾き語りから惹き込まれてしまいました。

普段のライブでは歌わないような歌をやる、ということでこのような選曲。

Birth
サルスベリの揺れる頃
クルマレテ
この地球がまるいお陰で
私が見たもの
弱虫ライオン
Remember the kiss

ギターはおなじみ松尾和博さんでした。
Remember the kissは最後みんなで合唱しました。


途中、質問コーナーがありました。
普通のライブとは違う、隠れ家コンサートならではですね。
以下意訳。

音域はどのくらいありますか?
ピアノでここからこのくらいと弾きながら、2オクターブ半から3オクターブくらい。
同じ音でも高く聞こえる人と低く聞こえる人があるそうです。
KOKIAさんは高く聞こえるタイプでしょうね。

今までのアルバムをもう一度作り直すとしたらどれ?
やっぱりSongbirdをもういちど作り直したい。KOKIAの場合、レコード会社が決まってから事務所が決まったそうです(普通は逆)。そのために自分の方向性とのギャップがあったようです。
私はファーストアルバムも好きですけどね。

ボイストレーニング教室はやらないんですか?
いまは仕事で手いっぱいだけどいつかはやりたい。
その昔教室をやっていたけど、予想以上に大変だった。
適当にやるわけにはいかないから準備とかに時間がかかった。
それにこっちでよかった教え方がこっちには通じなかったり。
子供に「くそばばあと言われたことがある」

自分の子供に名前を付けるとしたら?
いつも考えてるんだけど、最終的に残るのは「コーラ」と「ねこ」
字は甲羅? 音子
子供は絶対に女の子なので男の娘の名前は考えていません。
結構KOKIAさん不思議系ですよね・・・。

今度、「INFINITY」を歌うのですが、コツはありますか?
KOKIAさん歌いながら、「このひ~ろ~い~うちゅうのまんな~か~で~」の裏声と地声の切り替えが難しいです。

今度結婚式で使うのですが、合う曲は?
おめでとう! いろいろあるけど「Everlasting」とか。
「so much love for you」や「かわらないこと」も良いと思う。
そうそう、昨日のコンサートで、KOKIAさんのコンサートで仲直りして結婚したっていう人たちがいましたよ~。

今日の朝ごはんに何をたべましたか?
朝ご飯は食べてないんだけど、お昼にコロッケ食べました。
コンビニのやっすいやつ。
コンサート前には喉を整えるためにオリーブオイルを飲むことが多いんだけど、忘れたときにコンビニの油っぽい安いコロッケを食べると声が出ます。

毎回衣装が素敵ですが、今日の衣装のテーマは?
ありがとう~。いいでしょ。今日はクジャクみたい。
いつもツモリチサトが好きでそこから選んでます。
今日はいろいろカラフルでなにかと思うけど、これは猫がいっぱいついてるんです!

ウサギが好きなんですが、usaghiという曲を作った背景は?
ウサギは寂しいと死んでしまうので女性みたいと思って書きました。

KOKIAさんの曲を使ってジャグリングするのですがポイントは?
よく私の曲を使ってくれることが多いです。
この前はダンスに使ってくれて、その映像を送ってくれたり。
好きな曲を使ってほしいと思います。

良いお年頃だと思うのですが、結婚願望は?
よく質問されます!
いまは歌うことが楽しいし、生活の中心なので結婚は考えていません。
やるときは集中するので結婚するとそっちに時間を注ぎたくなるから。
いまはやりたいことがたくさんあって楽しいです。
・・・でもそのときそのとき考えてるので来年はわかりません。


・・・ライブは感動にうちに終了。
なんとサインor写真撮影があるとのこと。
80人くらいにひとりひとり声をかけてくれました。
この距離感がいいですね。
サインはいつでももらえそうなので写真をお願いしました。
ピンクのゾウTシャツ目立ってましたよ、と言われましたわーい(嬉しい顔)
緊張していてあまり憶えていませんががんばってくださいといって会場をあとにしました。
(あとがつかえてたし、オフ会の幹事なのでいち早く会場を出ました。)

by ma2i | 2010-09-07 20:51 | 日々