人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビジネス会計検定

ビジネス会計検定というのを受けてきました。
簿記検定が財務諸表を「作る」勉強に対して、こちらは「読む」ことに重点が置かれています。
第8回なのでまだ4年くらいの歴史です。127回で57年を数える日商簿記検定に比べれば歴史は浅いですね。
今回は初めてなので3級をば。

会場の静岡商工会議所へ。
ここも初めて行きました。
着くと会場の座席配列が書いてあります。
受験者は37名、すくなっ!
知名度がないせいでしょうか、人気がないせいでしょうか。
この先大丈夫でしょうか。

実際の受験者は33名。受験料もったいないぞ!
女子は3名(9%)
日商簿記検定のときは女子が7割くらいなので違いが鮮明です。
「ビジネス」と付くからなのでしょうか。
もとファンシーな名前にすると受験者が増えるかもしれません。
新名称募集です。

試験時間は120分。結構あります。
答えは5択のマークシート。
問題は会計なので計算などがあります。
電卓持込み可。

勉強は公式テキストと同友館の過去問&模擬問題集。
この模擬問題が大当たりでした。
財務諸表の予想穴埋め問題がそっくりでした。
それでも手間取って時間はギリギリでしたが、まあなんとかなるでしょう。

簿記とか会計ってクロスワードパズルを解いていくようなおもしろさがあると思うのですが、みなさんいかがでしょうか。

というわけでビジネスマン必修ではない検定の情報でした。

ビジネス会計検定試験 ~社会人・学生の会計リテラシー向上のために~
http://www.b-accounting.jp/

by ma2i | 2011-03-06 22:02 | 日々