人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅酒づくり

梅酒づくり_a0023397_0314364.jpg

採ってきた梅を使う分だけ量ります。
レシピは最後に。

梅酒づくり_a0023397_032413.jpg

水洗いして2時間ほど水に浸けます(本によっては12時間浸けるとかあります)。
アク抜きらしですが、新鮮なものはやらなくてもいいのかもしれません。

水からザルにあげて半日ほど乾かします。
すぐにやる場合は布巾などでよ~く拭きます。
このときに水切りが不十分だと、アルコールにうまく浸からないので良くないです。

梅酒づくり_a0023397_0323051.jpg

乾いたら、鉄の串などでヘタを取ります。

梅酒づくり_a0023397_0325460.jpg

今回はオーソドックスにホワイトリカーを使いました。


梅酒づくり_a0023397_0343345.jpg

分量通りに梅と氷砂糖を入れて・・・。

梅酒づくり_a0023397_033577.jpg

それとおうちでウォッカを発見!
スピリタスという96度の世界最強のお酒です。
どうせ飲まないので梅酒に使ってみましょう。
(ちょっとなめてみましたが・・・これは飲み物じゃないです)


梅酒づくり_a0023397_0345460.jpg

完成!
あとは待つのみ。
じ~。

じ~。

3~6か月でできるそうです。
ウォッカの梅酒は浸出が早いのでもっと早くできるかも。

レシピ
あまり甘すぎるのも苦手なので氷砂糖の量を変えて2種類つくってみました。

梅 1Kg
ホワイトリカー 1,800ml
氷砂糖 400g

梅 1Kg
ホワイトリカー 1,800ml
氷砂糖 700g

梅 400g
ウォッカ 400ml
氷砂糖 400g

by ma2i | 2011-06-21 23:30 | 日々