人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使い捨てないカイロ・ハクキンカイロ

使い捨てないカイロ・ハクキンカイロ_a0023397_2218718.jpg

職場が寒いので、なにかないかと探していたところ、職場の人がハクキンカイロを持ってきたので見せてもらったところ、ひとめぼれしたので買ってみました。
普通サイズとミニサイズがあったのですが、私はミニサイズを買ってみました。

まずデザインがいいですね。丸みを帯びたシルバーがなんとなく懐かしいような近未来のような。

燃料は専用ベンジンです。
カイロの中で直接燃料が燃えるわけではなく、プラチナの触媒作用を利用して気化したベンジンをゆっくりと酸化発熱させるカイロということです。大正時代に日本人が発明したとか。1970年代後半に、鉄の酸化熱を利用した使い捨てカイロができるまで主流だったようですね。

一日使ってみた感じでは、とにかく温かい。使い捨てカイロが電気ストーブとするとハクキンカイロは石油ストーブという感じ。
欠点はベンジンの臭いがすること。胸ポケットに入れてると気になりますね。

しかし、これで冷たくなった使い捨てカイロをゴミ箱に捨てるわびしさから解放です!

ハクキンカイロ|今も新しい、ハクキンカイロ|カイロ 懐炉 スキー スノーボード アウトドア|hakukin 白金

ハクキンカイロ 非公式ファンサイト

ハクキンカイロ PEACOCK mini ライター・マッチ点火タイプ
ハクキンカイロ
売り上げランキング: 820

by ma2i | 2013-11-25 22:38 | 日々