人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾雨情4・街歩き編

街歩き編。

台北の街を歩いた感想。台北は古い建物が多いですね。地震とかはないのでしょうか。
古い建物と新しいものが混在した、不思議な街でした。
とくにホテルを取った台北駅から南西部は「博愛地区」と呼ばれ、古い建物が多いそうです。

スタバの入るビルも上部はなんとも古そう。
台湾雨情4・街歩き編_a0023397_08484632.jpg

元銀行の建物とか。
台湾雨情4・街歩き編_a0023397_08522285.jpg


床が装飾されていました。
台湾雨情4・街歩き編_a0023397_09373551.jpg


とにかくバイクが多い。自転車より多い。
台湾雨情4・街歩き編_a0023397_09002693.jpg

台湾総督府。内部も見学できました。外国人はパスポートが必要で、荷物検査などありました。なんとなく東京駅に似てると思ったら、同じ建築家・辰野金吾が関わってるそうです。
台湾雨情4・街歩き編_a0023397_08525666.jpg

龍山寺。日本の浅草寺でしょうか。熱心にお祈りしてる人が多かったです。恋占いのスポットもあって女性に人気でした。
台湾雨情4・街歩き編_a0023397_09124603.jpg

吉野家もこんなビルに。眼鏡屋さんも多いです。
台湾雨情4・街歩き編_a0023397_08570417.jpg

こういうビルの感じも日本にはないですね。何回も建て増ししたような。
台湾雨情4・街歩き編_a0023397_08582568.jpg

歩道に野菜が並びます。
台湾雨情4・街歩き編_a0023397_08591437.jpg

警察もバイクが主体。
台湾雨情4・街歩き編_a0023397_09031398.jpg


こんなかわいいリラックマバイクも。一生懸命ステッカーつくったんだろうな。
台湾雨情4・街歩き編_a0023397_09034224.jpg


西門町。赤いレンガは日本統治時代の名残でしょうか。
台湾雨情4・街歩き編_a0023397_08574232.jpg


台北の渋谷とか原宿とか。
台湾雨情4・街歩き編_a0023397_09044966.jpg

九份は大分観光地化されていて赤い提灯がなかったらどこだかわからないような・・・。
台湾雨情4・街歩き編_a0023397_09161258.jpg


故宮博物館にあったゴミ箱がツボ。
台湾雨情4・街歩き編_a0023397_09174851.jpg


故宮博物館の正面にある建物はなんでしょうか。ホテル?
台湾雨情4・街歩き編_a0023397_09181792.jpg


台北101入口にあった傘袋。折り畳み傘用の短があるのがいい。
台湾雨情4・街歩き編_a0023397_09211516.jpg


これも戦前ぽい意匠の建物。
台湾雨情4・街歩き編_a0023397_09284051.jpg


セブンイレブンの前で堂々と屋台が出る。屋台が生活に溶け込んでいるんですね。
台湾雨情4・街歩き編_a0023397_09291841.jpg


古本屋の一角にコーヒー豆ショップが。匂いが気にならないのでしょうか。
台湾雨情4・街歩き編_a0023397_09302044.jpg


台北でおもしろいなと思ったのが、信号の残表示が数字なところ。具体的でわかりやすい。下の例だと残り30秒。
台湾雨情4・街歩き編_a0023397_09314013.jpg


雨が多いからでしょうか、ほとんどの場所で建物の1階部分がセットバックしてアーケードになっていました。ただし、アーケード部分は私有地なのでしょうか、歩道の高さなどがまちまちで、段差が多い印象でした。
台湾雨情4・街歩き編_a0023397_09340448.jpg



以上、とりとめもなく並べてみましたが、さすが台北は都会だけあって街歩きが楽しいです。








by ma2i | 2014-03-16 09:38 | 旅行