人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【DIY】本棚のカーテン

 本や情報誌があふれて廊下にカラーボックスの本棚を置いたのはだいぶ前のこと。
 日が当たってしまい本の背表紙が褪色してしまうのが気になっていました。
 そこで、一念発起して本棚用カーテンを制作しました。
【DIY】本棚のカーテン_a0023397_22451824.jpg

 まずダイソーでワイヤー式のカーテンレールとワイヤークリップを買ってきました。
 軽いカーテンならこれで十分ですね。
【DIY】本棚のカーテン_a0023397_22502006.jpg

 本棚の上部にレールを付けます。
【DIY】本棚のカーテン_a0023397_22494213.jpg

 カーテン生地は1級遮光カーテンを使います。1級だと遮光率99.99%以上になるので褪色の原因となる紫外線も防げます。
 市内の手芸屋さんで探したのですが、1級遮光の生地がなくて、下記の通販で買いました。
 カーテン生地|カーテン通販 くれない本店
 1.5メートル×4メートルで4,400円くらいでした。
【DIY】本棚のカーテン_a0023397_22451857.jpg

 寸法を決めてタッタカターとミシンで縫います。
【DIY】本棚のカーテン_a0023397_22451853.jpg

 ついでにうしろの物置みたいなところの目隠し用カーテンも作成。
 なんだかんだで3時間くらいかかりました。
【DIY】本棚のカーテン_a0023397_22451983.jpg

 今回は装飾性は求めなかったのでプリーツ(ひだ)は作らなかったのですが、いまは「プリーツテープ」なるものがあって、簡単にプリーツが作れるようです。
 基本はわかったので、今度は部屋のカーテン制作にも挑戦しようかな(^◇^)

by ma2i | 2015-12-29 23:14 | DIY