人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石部の棚田へ②

石部の棚田へ②_a0023397_09240286.jpg
 何百年も受け継がれてきた棚田。
 近年は耕作放棄も多く、継続が難しくなってきましたが、有志で維持管理しているそうです。
 
 石部棚田へ行こうよ!~静岡県松崎町石部棚田保全サイト
 http://ishibu-tanada.com/

 昼間田んぼを覗くと、オタマジャクシがわんさかいました。
 夜になってまた行くと、ものすごい数のカエルたちがゲコゲコ合唱していました。
 初夏の夜の田んぼの匂いがたまりません。
 私の家の近所の田んぼもほとんど家やマンションになってしまい、なんだか懐かしいなぁ。

石部の棚田へ②_a0023397_09252337.jpg
 昼間はこんな感じです。
 手作りの畝も素敵。
石部の棚田へ②_a0023397_09254147.jpg
 雑草なんかも綺麗にしてあったし、機械も入りづらい。
 これだけの規模のものを維持管理していくのは相当な努力と協力が必要だなと思いました。

 帰りは3時間半ほどでした。
 田植え前の水が張ってある時期は短いので良いタイミングだったと思います。


by ma2i | 2016-04-29 21:34 | 旅行