人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午後暑し

午後暑し_a0023397_221838.jpg 打って変わって午後はピーカン蒸し蒸し。

 まず今まで溜めたダンボール箱10個ほどの本をブックオフに売り払いました。
 240冊ほどで5000円。まいどありー。

 そのあとは茅の輪くぐりめぐり(おいおい)。
 浅間神社→八幡神社→熊野神社→○○神社。
 浅間神社はさすが、静岡の総鎮守。直径5メートルの巨大な環でした。
 浅間通りも地元の商店街の人たちの露店で賑わってました。

 熊野神社は露店も減りましたね。2店しかありませんでした。
 子供のころ祭りといえば「露店がたくさん出ておじいちゃんにいろいろ買ってもらえること」だと思っていました。
 物欲の塊のアホな子供でした。

 買ってもらったもので印象に残っているのは「地球ゴマ」ですね。
 4月の浅間神社まつりの時にその店はありました。
 お店のおじさんが実演販売をしていたのです。綱渡りや細い棒の上でまわしたり。
 普通のコマと違って落ちないし、とても不思議で、ねだって買ってもらった記憶があります。いまも大切にしまってあります。

 そんなお店もいまはとんと見かけません。
 誰にでもできる飲食系の露店は増え、職人系の露店は減りましたね。

 「地球ゴマ

by ma2i | 2004-06-30 22:16 | 日々